So-net無料ブログ作成
検索選択

レンジでそうめん・便利グッズ [その他日記]

「暑いからそうめんを食べよう!」

と思って鍋に水を張って沸騰させる。

すると、コンロ回りが暑くなり湯気で湿度も上昇[グッド(上向き矢印)]

涼しくなりたいからそうめんを食べたいのに、 そうめんを食べようとしたら却って暑い思いをする。

そ~んな悪循環に陥っていたんだけど、

奈良で面白いものを発見。[ぴかぴか(新しい)]

この容器にお湯とそうめんを入れて電子レンジに入れてそうめんを茹でるというもの。
製造は、奈良県大和郡山市の業者。さすがはそうめんの本場。

旅先でのおみやげは、土産屋や道の駅よりも地元のスーパー
行くとその土地ならではの珍しいものが安価で買える。
σ(^-^;のオススメのお土産探し。

今回は、奈良県橿原市内のスーパーでこれを発見。
お湯を沸かすと却って暑い思いをしているので、これなら部屋が暑くならないだろうと購入[るんるん]

使ってみると、これがなかなか便利[ひらめき]

容器の中に水を入れて「牛乳」コースを2回。
そうめん(2束迄)を入れて、茹で時間+2分に設定。
茹で上がったら、そのまま流水でもみ洗い。


なんて便利なんだ~。[ぴかぴか(新しい)]
しかも暑くならない。

+2分だと長いような気がしたので少し短くしてみても大丈夫だった。
そばも茹でれる。まだやってないけどこれならパスタも茹でれるんじゃないか?

初めて見た、少なくてもうちの近所では売ってない。さすがそうめんの街。
便利なグッズを買えました。


100806_1259~01.jpg 100806_1259~02.jpg

商品名「レンジでそうめん」


余談。
そういえばレンジではないけど、シャトルシェフを使うと、スパゲッティも茹でれます(^^)v
お湯を沸かしてスパゲッティを入れてよくほぐしたらシャトルシェフの保温鍋に入れる。
時間が来れば茹で上がり。スパゲッティは茹で時間が長いので、これで光熱費節約。

<後日談>
その後、パスタも茹でてみましたが、茹で時間+2分で、
若干芯の残るアルデンテに茹で上がりましたー[わーい(嬉しい顔)]超便利!すごい!


2010-08-06 13:33  nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ruru

夏といえば、「そうめん」ですよね。
便利なグッズ見つけましたね。たしかに茹でる湯気やらガスの熱で、食べる前にかなりの熱気がでるものね。
旅行の醍醐味を知ってらっしゃる大王様さんの旅行記は、毎回楽しみにしていますよ。
地元のスーパーは、そこでは当たり前だけど、旅行者にとっては「へぇ~!!!」って驚くものが売っているんですね。ケンミンショーのあのコーナーも毎回「へぇ??」の連続ですもんね。
暑さといえば、札幌もこのところ猛暑日です。
気温が高いだけでなく、湿度もこのところ高くて、けっこうマイってまする。寒いのも嫌だけど、暑いのも大変だぁ・・・(--;)

by ruru (2010-08-08 15:28) 

☆大王様☆

そうそう、冷たいものを食べて涼しくなりたいのに、そのためにもっと蒸し暑い状態になるので、夏に麺を茹でるのは気が進まなかったけど、これなら大丈夫です。
先日韓国に行ったときの写真は、SDカードが壊れたみたいでケータイで撮った写真しかなくてブログにアップできてないです。でも、一緒に行った友人が撮った写真をCDRに焼いて送ってくれたので助かりました。

スーパーは面白いですよ~。お土産の「穴場」です。
ケンミンショーで、関西はオニギリに味付けのりをつけるのでスーパーで味付け海苔の数が多いって行ってたけど、確かに味付け海苔が多かったです。TVで言ってたのって本当だったんだなあと思う事もあれば、紹介されてた商品が無くて「ウソじゃん」と思ったり、いろいろです。
湿度が高いのは参りますよね。後もう少しの辛抱!でもそうすると今度は寒くなるのでそれもイヤだなあ。
by ☆大王様☆ (2010-08-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。