So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国語の童謡 [ハングル]

ポケモン、9/18が発売日だったのに、わけあって19日から開始。

ドラクエ9のように、すれ違い機能がついてるんだけど、
このすれ違い機能、埼玉から都内に往復すると、130人くらい集まる[exclamation]

ドラクエの全盛期でも40人だったのに、130人とは3倍程度
ドラクエは3人ずつチェックしないとならなかったことを除いても、
ものすごい数 まさに国民的(世界的)ゲームだなと思った。

で、10/3(日)に、放送大学世田谷学習センターの学園祭「下馬祭」が開催される。
それで、σ(^-^;が所属してる「音楽自主ゼミ」も展示&発表するんだけど、
今年のテーマが韓国

先生について韓国の踊りを習ったり、韓国の歌を覚えたりしています。
韓国の歌、アリランが有名だけど、アリランは「京畿道」「慶尚道」「珍島」のメドレー。

σ(^-^;は、童謡を担当。
日本でもおなじみの童謡を訳してるんだけど、これがなかなか面白いので紹介。


<ポックギ(カッコウ)>

ポック、ポック、ポミガネ  カッコウ、カッコウ、春が行く
ポックギソリ チャルガランニンサ カッコウの声はさよならの挨拶
ポックサコッチ トロジネ  桃の花が咲く

ポック、ポック、ヨルムオネ カッコウ、カッコウ、夏が来る
ポックギソリ チョンヨルンミンサ カッコウの声は初夏の挨拶
イピセロ トダナネ  若葉が生える

韓国では、カッコウは初夏を告げる鳥らしい。日本でもそうだけど。
「さよならの挨拶」は、春が去るから。


<チャグンピョル 訳:小さい星(キラキラ星)>

パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る
トンチョッカヌル エソド  東の空にも
ソチョックカヌル エソド  西の空にも
パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る


<ドレミの歌>

ドヌン ハヤン トファジ  ドは白い画用紙
レヌン トゥングルレコドゥ レは丸いレコード
ミヌン パランミナリ  ミは青い芹
パヌン イェップンパランセ  ファは綺麗な青い鳥
ソルン チャグンソルパングル ソは小さい松かさ
ラヌン ラディオゴヨ   ラはラジオ
シヌン チョルチョルシネンムル シはさらさら小川の水
ター ハンケー プールージャー  みんな一緒に歌おう

ド レ ミ パ ソル ラ シ ド

ファは、パ(激音)と発音し、ソは、ソル(ルは発音せずに舌の形だけ)と
発音するのが面白い。

カッコウの鳴き声が「ポック」と発音されたり、
キラキラが「パンチャック」と発音されたり、
日本語と違っているところが面白いです。


2010-09-25 13:14  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

smi1et0gether

面白~い。早速、唄ってみました。
韓国語の勉強の甲斐あって、激音、ルの舌の形、バッチリです^^v
アリランの唄の歌詞良かったら教えていただけませんか。
父が小さい頃朝鮮にいたのでその曲をよく歌っていたんです。

すれ違い機能って、なんか面白そうですね。
でも子供たち、そこで知らない人とお友達になったりするんでしょうか。
ドラクエでやってみたいです。

学園祭に向けてお忙しいですね。頑張ってください♪
by smi1et0gether (2010-09-26 15:33) 

☆大王様☆

こんにちは。アリランの歌詞、どのアリランですか?
記事の3つの中では京義道が一番有名ですが、珍島?
慶尚道アリランは、マイナーなんだかネットで探しても詳細がわかりませんでした。元曲のテープと先生が耳コピした楽譜があるのみです。
すれ違い、面白いですよ~。いくつかの項目があるので、どんな人がやってるのかもわかります。コメントも編集できます。
学園祭よりも、時折ツイでつぶやいている、引越しの方が忙しいです。
by ☆大王様☆ (2010-09-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。