So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国の踊りの練習 [放送大学]

10/3(日)に、放送大学世田谷学習センターの学園祭(下馬祭)があって、
それに向けて、歌や踊りの練習をしております。

といっても、毎週足しげく練習に通うのではなく、
基本的に月1回、9月は直前なので2回。
回数が無いので、なかなか大変です。

26日は最後の練習日で、韓服を試着して、踊りの練習をしました。

詳細  http://ongakujisyuzemi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29

チマチョゴリは各々持参だけど、パジチョゴリは、なんと 先生から頂いてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
踊り用の衣装だそうだけど、とても作りがしっかりしていて、
チョッキ(日本語でもおなじみの名詞だけど実は韓国語なんですよ~)には、
外にも内にもポケットがあって、生地もしっかりしていて、色合いもよく、
すごく良いものを頂きました。

韓国の踊り、韓国は陰陽が元になっているため、片方の手が上向きだと、
もう片方は下向きだったり、右手を広げると体は左を向き、右手を内側にすると
体は右を向いてすぼまる感じにする。
次々の動作に流れがある。
24式簡化太極拳に似た様な動きがある。
「東洋」な感じがする。


<韓国の童謡>
下馬祭では歌わないことになったけど、面白い歌を今回も掲載。

かえるの歌

ケグリガハンマリ                かえるが一匹
ノレハゴイッソヨ                 歌っています
ケグル ケグル ケグル ケグル       ケロ、ケロ、ケロ、ケロ、
ケグルケグルケグルケグル チェミイッソ   ケロケロケロケロ 面白い


2010-09-29 23:15  nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

smi1et0gether

自主サークルのブログをまた、別に立ち上げたんですね。
放送大学に行っている人に活動がわかるためにはいいですね。
東京は遠いので、お話をこちらで読ませていただいて楽しんでます。
あっ、チョッキって、韓国語なんですね~。古い日本語だと思ってましたwww
かえるのうた、チュミイッソ♪
by smi1et0gether (2010-09-30 12:59) 

ruru

こんにちは♪
踊りの練習はうまくいっていますか?
民族衣装を着る機会って、なかなか貴重な体験ですね。
韓服というと、色鮮やかな印象があります。
お天気に恵まれて、良い文化祭になると良いですね。
by ruru (2010-09-30 17:59) 

☆大王様☆

>smi1et0gether さん
サークルのブログがあれば、初めての人により身近に感じてもらえるかなあと。会員がどんどん減って大変なんですよ~。でも、定例会が月一なのであまり更新はしてないんです。
チョッキは、もうそのままチョッキですね。ベストです。

>ruruさん
こんにちは。
踊りの練習、3回しかやってないのでちょっとあやしいです。なんとかかんとかっていう感じ。あと歌は童謡はすぐ歌えるんだけど、アリランが結構大変ですよ。特に、慶尚道アリランは5拍子なので、拍子を取るのが大変です。
by ☆大王様☆ (2010-10-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。