So-net無料ブログ作成
検索選択

チャングムレシピでトッポッキを作ってみた [作った食べ物]

先日、安い通信販売韓国食材をいろいろ買ったんだが、
その中で、トッポッキも2袋買って、とりあえず冷蔵庫に保管。

しかしこの冷蔵庫が、もう一杯一杯で、扉を開けると自動で物が出てくるような始末。
母親に、コレ(トッポッキ)を食べて片付けなさいと、常々言われてたので、
前々から作ってみたかった、宮廷トッポッキに挑戦。

随分前にマンドゥやピビムパやナムルなどを作ってブログに掲載していたチャングムレシピ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/1773697//

久しぶりに取り出して、宮廷トッポッキを作ってみました。
まあ、便宜上「宮廷」と名がついてるけど、宮廷ほどキチンと作ってるわけでもなく、
家庭レベル程度なんだが。


屋台のトッポッキはコチュジャンをベースにした甘辛だれと一緒に食べるが、
チャングムに出てくるトッポッキはコチュジャンを使わずに(当時はなかった)、
野菜炒めのような感じで作る。
具材の中に、大きい胡瓜のようなものは、ズッキーニ。
朝鮮かぼちゃの代わりに使う。
緑豆もやし、干ししいたけ、牛肉、人参、玉葱などをそれぞれ炒めてあわせる。
しょうゆベースのサッパリタイプ。

toppokki.JPG


2010-10-15 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。