So-net無料ブログ作成
検索選択

植栽・仕上げをして完成 [家]

今日、ついに完成[exclamation]

下請けの職人さん達(諏訪部さん)の作業は一昨日終了して、
昨日は雨で1日開けて、今日は最後の仕上げで、
設計者の春原(スハラ)さん直々に植栽と仕上げをやって行きました。
※春原さん http://s28.jp/post_13.html

植えた木に、竹でつっかえ棒をしている。
倒れないためにやるのかと思ったら、ぐらつくと小さな根が張れにくいため、
つっかえ棒で安定させて、根がよく張れるようにするんだそうな。
植栽.jpg

「つくばい」を設置
つくばい.jpg


植栽は、常緑ヤマボウシ、茶、イロハモミジ。

リビング(洋風)の前、一番奥にあるのが常緑ヤマボウシ
花が咲いて、実がついて、紅葉するのに殆ど落葉しない、
成長が遅くて横に広がらないと、願ったりかなったりの木(笑)
特に、落葉しないと掃除の手間が少なくて済むので助かる。

真ん中は。つぼみが出ている。咲くのが楽しみ。
将来剪定したら、本当に茶の香りがするのか確かめてみようと思う。
手前はイロハモミジ、奥の洋風(リビング)に対し、手前は和室から「和」の雰囲気を楽しめるように。
「つくばい」も置いてもらいました。
植栽とつくばい.jpg


完成
ステップも天然石タイル張りしてもらう予定だったのが、予算の都合で今回は見送り。
そのうち、財布が落ち着いてきたら改めてお願いしようと思います。
一番奥の土がむき出しになっているところは、花や野菜を植えるための畑。
手がかからない庭が良いといっても、やっぱり土はあった方が良いから。
庭完成.jpg


家を注文建築にすると、出来上がったときにより感慨深くなると聞いたけど、
庭もまた、オーダーメイドにして、作り上げていく過程を見ていたので、
出来上がった庭を見たら、感慨深くなった。綺麗な庭になりました。


業者  http://s28.jp/  ガーデンライフ  埼玉川越


2010-10-29 18:31  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ruru

こんばんは!
常緑ヤマボウシ君は、なかなか優秀ですね。色々楽しめるのは
たのしいよね。
これからは紅葉も綺麗になるし、季節感満載のお庭ですね。
庭があると、夢がいろいろ膨らんで良いですね。
お茶の香りのレポートも楽しみにしています(^^ゞ
by ruru (2010-10-29 19:05) 

☆大王様☆

常緑ヤマボウシ、昨日書き忘れたんだけど、成長が遅くて横に広がらずにスリムに仕上がるっていう特徴もあるらしいんですよ。本当に手がかからなくて優秀ですよ。
畑は、とりあえずチューリップや水仙の球根と、ビオラなどを植えてみようと思ってます。春先まで楽しめるので、GWに野菜苗に切り替えたらいいかなあと思ってます。
お茶、まだ植えたばかりなので、根がついたころにちょっと試してみようと思います。
by ☆大王様☆ (2010-10-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。