So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電のパネル設置 [家]

11/26(金)、約一ヶ月半待ちで太陽光パネル設置でした。

7月に三洋から変わって出たばかりのパナソニック製で、
単結晶タイプだそうで、発電効率が良いけど値段が少し高いらしい。
本当はシャープ製がお手ごろでよかったんだけど、
屋根の形が複雑で、細かく分散して設置なので、
その分一枚あたりの効率が良くないと、
売電するほど発電できないんだそうな。


パナソニック製のパネル
01.jpg


シャープのパネルが一枚15kgあるそうで、
パナソニックは大きめなので20kgほどあるらしい。
片手で担いで屋根にあげていく。
02.jpg


取り付けたところ。
シャープみたいにメーカー名がついてればいいのに、
パナソニックの社名がついてない、出たばかりの最新なのに、
ノーブランドみたい(^^;
03.jpg


明日、売電用のメーターを取り付けにきて、
3日に稼動開始だそうな。
高かったので、しっかり働いて稼いでもらいたいものだ。


パネルを取り付けた翌日、地元フリーペーパーの「ショッパー」が
庭の取材に訪れた。
いろいろ聞かれて写真を撮ってったけど、実際に誌面に乗るのは
来年の3月なんだそうな。


それと、連絡事項。
コメントを、承認後掲載の設定にしました。
空気読めてないコメントは掲載しませんので、よろしく。


2010-11-30 23:18  nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ruru

大王様さん こんばんは!
ソーラーパネル・・・良いですね。関東地方だと日照時間もあるので、
きっとソーラーちゃん、しっかりと稼いでくれるね。
それにしても、片手で持ち上げてハシゴを上る姿・・・素敵すぎるぅ~!!!私、この手の肉体系、大好きです。草食男子も時にはいいけれど、こういうのも惹かれちゃうわ。な~んてね。

こちらは雪が降って、道路はツルツルです・・・トホホ。
またまたちょっとテンションが下がる季節到来です。
by ruru (2010-12-01 17:11) 

☆大王様☆

こんばんは。コメント、認証式にしたら、ようやく認証できるようになりました。タイムラグがあるみたい。

関東地方の冬はカラリと晴れた日が多いので、日が短くても稼いでくれると思います(^-^) 夏は気温が高くなるので発電効率が悪くなってあんまり発電できないそうです。一番は5~6月だそうです、日が長いですからね。
片手ではしご、すごいでしょ、重さを聞いてびっくりですよ。薄いから軽そうに見えるんだけどね。万が一落としたら一枚15万円なので大変ですしね。

マイルがたくさんあるのでどこに行こうかな、といろいろ考えて北海度もちょっと気になったんだけど、これから寒いので西の方にしたのでした(^^;
by ☆大王様☆ (2010-12-02 00:44) 

ruru

寒い時期はやっぱり温かいところに行きたくなるもんですよね。
札幌はきっと初夏から秋にかけてが良いですよ。いつかいらして下さいね。待ってま~す(^^)/~
by ruru (2010-12-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。