So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミスチルのCDを買ってみた [その他日記]

今日、ミスチルのニューアルバムの発売日だったんだが、
ついつい衝動買いしちゃいました。
ミスチルのCD買うのは初めて。

でも、明日から出かけるので、準備が忙しくてまだ聞いてない。
※今思うと、BGMにして準備すればよかったかなー。
でも、電車や飛行機の中で聞けるように、
ウォークマンには録音、楽しみ。

04.jpg

05.jpg


でもって、明日一人で飛行機に乗る予定。

怖くて全く乗れなかった時からがんばって乗るようにして、
誰かと一緒なら乗れるよになったので、
そろそろ一人で乗るのにチャレンジ[パンチ]

考えてみれば、また怖くならないように、マメに乗るように
心がけてきたために、数えてみたら15回も乗っている。
乗ったエアラインは、JAL、ANA、シンガポール航空、アシアナ航空、
大韓航空(大韓航空は韓国国内線)。

機種は、B747、B767、B777、B737、A330、A320、

う~ん、よく乗ったもんだ。
これだけ乗っていれば積み重ねでさすがに自信も出てくる。

ホント、まったく乗れないところからソラナックスなどを活用して、
がんばってきた(詳細は過去ログ参照)。


羽田15時丁度発のNH257便福岡行き、トランジットでアシアナで釜山へ。
帰りは6日に福岡に戻り一泊して翌7日に羽田着。

でもさすがにちょっと怖いかも(^^;
でも、良い事を考えるようにして乗り切ろうと思います[手(チョキ)]

それまでの間、コメント認証ができませんので、
よろしくおねがいいたします。





   


2010-12-01 23:49  nice!(1)  コメント(2) 

太陽光発電のパネル設置 [家]

11/26(金)、約一ヶ月半待ちで太陽光パネル設置でした。

7月に三洋から変わって出たばかりのパナソニック製で、
単結晶タイプだそうで、発電効率が良いけど値段が少し高いらしい。
本当はシャープ製がお手ごろでよかったんだけど、
屋根の形が複雑で、細かく分散して設置なので、
その分一枚あたりの効率が良くないと、
売電するほど発電できないんだそうな。


パナソニック製のパネル
01.jpg


シャープのパネルが一枚15kgあるそうで、
パナソニックは大きめなので20kgほどあるらしい。
片手で担いで屋根にあげていく。
02.jpg


取り付けたところ。
シャープみたいにメーカー名がついてればいいのに、
パナソニックの社名がついてない、出たばかりの最新なのに、
ノーブランドみたい(^^;
03.jpg


明日、売電用のメーターを取り付けにきて、
3日に稼動開始だそうな。
高かったので、しっかり働いて稼いでもらいたいものだ。


パネルを取り付けた翌日、地元フリーペーパーの「ショッパー」が
庭の取材に訪れた。
いろいろ聞かれて写真を撮ってったけど、実際に誌面に乗るのは
来年の3月なんだそうな。


それと、連絡事項。
コメントを、承認後掲載の設定にしました。
空気読めてないコメントは掲載しませんので、よろしく。


2010-11-30 23:18  nice!(0)  コメント(3) 

畑にビオラを植えてみた [家]

先日出来上がった庭に、家庭菜園用の小さな畑を作って貰ったんだが、
野菜を植えるGWまでの間、楽しめるように、パンジー&ビオラを植えて見ました。

20個入り980円のパンジー&ビオラを買ってきて植えたんだけど、
それでも随分スキマが出来た。
暖かくなれば増えて、もっとボリュームが出ると思うんだけどなぁ。

あとは、スキマに水仙とチューリップの球根も植え込んでみました。
これも、春待ち。


<小さな畑>
畑にパンジー&ビオラ


<先日の工事日記に掲載し忘れた、アイアンウッドを使った立水栓>
アイアンウッドの立水栓


2010-11-06 18:04  nice!(0)  コメント(6) 

入間基地の航空祭 [お出かけ]

今日は11月3日、毎年恒例の「入間基地航空祭」に行ってきた。

航空祭の2日前から、いろんな飛行機が練習で飛んでいた。
あれを見ると、航空祭の季節だな、って思う。

いつもは原付で見に行ってるんだけど、今回は電車で行ってみました。

ブルーインパルス以外にも、いろいろな飛行機やヘリが展示飛行してるので、
それらも見たいんだけど、寝坊助なので、毎年行ってるのに今の今まで
見たことがない。数年前まではブルーの後にF15の展示飛行やってたけど、
ここ暫くはF15飛んでない、ものすごいうるさいからかな。

<T-4.ブルーインパルス展示飛行>

一気に3000メートルとか5000メートルとか上昇とか言うけど、
5Gとか6Gとか、凄いなあと思う。高さはそのくらいあるけど、
横の面積ではどの辺まで飛んでってるんだろう。

T4ブルーインパルス.jpg

上向いたり下向いたり回転したりだから、写真のどっちが上だか
後で見るとわかんない。これは、逆さに飛んでいるところ。T4ブルーインパルス.jpg

T4ブルーインパルス.jpg

横に撮ったのか、縦に撮った写真なのかわかんない。3次元の世界を縦横無尽。
T4ブルーインパルス.jpg

また来年も、天気がよければ行って見ようと思います。
※以前曇りの日に見に行った事があるけど、飛行機が雲の上で、
音がするけどどこに居るだかわかんないような状態だった[たらーっ(汗)]


2010-11-03 18:25  nice!(4)  コメント(2) 

植栽・仕上げをして完成 [家]

今日、ついに完成[exclamation]

下請けの職人さん達(諏訪部さん)の作業は一昨日終了して、
昨日は雨で1日開けて、今日は最後の仕上げで、
設計者の春原(スハラ)さん直々に植栽と仕上げをやって行きました。
※春原さん http://s28.jp/post_13.html

植えた木に、竹でつっかえ棒をしている。
倒れないためにやるのかと思ったら、ぐらつくと小さな根が張れにくいため、
つっかえ棒で安定させて、根がよく張れるようにするんだそうな。
植栽.jpg

「つくばい」を設置
つくばい.jpg


植栽は、常緑ヤマボウシ、茶、イロハモミジ。

リビング(洋風)の前、一番奥にあるのが常緑ヤマボウシ
花が咲いて、実がついて、紅葉するのに殆ど落葉しない、
成長が遅くて横に広がらないと、願ったりかなったりの木(笑)
特に、落葉しないと掃除の手間が少なくて済むので助かる。

真ん中は。つぼみが出ている。咲くのが楽しみ。
将来剪定したら、本当に茶の香りがするのか確かめてみようと思う。
手前はイロハモミジ、奥の洋風(リビング)に対し、手前は和室から「和」の雰囲気を楽しめるように。
「つくばい」も置いてもらいました。
植栽とつくばい.jpg


完成
ステップも天然石タイル張りしてもらう予定だったのが、予算の都合で今回は見送り。
そのうち、財布が落ち着いてきたら改めてお願いしようと思います。
一番奥の土がむき出しになっているところは、花や野菜を植えるための畑。
手がかからない庭が良いといっても、やっぱり土はあった方が良いから。
庭完成.jpg


家を注文建築にすると、出来上がったときにより感慨深くなると聞いたけど、
庭もまた、オーダーメイドにして、作り上げていく過程を見ていたので、
出来上がった庭を見たら、感慨深くなった。綺麗な庭になりました。


業者  http://s28.jp/  ガーデンライフ  埼玉川越


2010-10-29 18:31  nice!(0)  コメント(2) 

職人さんはこの日で終わり [家]

職人さんの仕事は、水曜日でおしまい。

植栽前の出来上がった外構写真を撮りたかったんだけど、
夜暗いので、木曜日に撮ろうかと思ったら一日中雨で、
結局撮れなかったので、作業中の写真を掲載。

10/27(水)

いよいよ職人さん最後の日。

駐輪場が完成。

駐輪場は、本当は全部自然石タイル貼りにしたかったんだが、
予算の都合で断念。でも、見栄えが良いように作ってくれました。
駐輪場.jpg


刷毛仕上げ、ザラザラした質感に出来上がりました。
駐輪場.jpg


庭に砂利を撒きます。
庭に砂利を撒きます.jpg


作りかけの柵。屋外でも30年以上持つアイアンウッド(ウリン材)
アイアンウッドの間に、プラスチックの竹が入る。
作りかけ・アイアンウッドの柵.jpg

出来上がった柵。間に茶色いのが交互に入っているが、プラスチックの竹。
今回の柵の、一番の特徴。和風にもアジアンにも向いてます。
デザイン良くできました。仕上がりに春原さん(担当の人)も納得。
アイアンウッド柵.jpg


柵のアップ。アイアンウッドは暫くすると色が濃くなって、
竹と同じような色になります。そうなるとまた趣が出てくる。
アイアンウッド柵・アップ.jpg


日が短く、17時になるとだいぶ暗くなってくる。
この日のうちに作業を終わらせようと、職人さん頑張ってました。
立水栓の水受け部分のコンクリがなかなか乾かなくて、
乾燥待ちで、終わったのは結局19時過ぎでした。お疲れ様でした。


業者 http://s28.jp/ ガーデンライフ  埼玉川越


2010-10-29 18:10  nice!(0)  コメント(0) 

物置、コンクリ打ち、立水栓、防草シート [家]

昨日は、別の急ぎの現場があるとかで、外構工事はお休み。

今日再開。

朝、職人さん達のために飲み物&お菓子を出して、
その後、15時頃お湯を足しに様子を見に行ってみたら、
既に物置が完成して、駐輪場のコンクリを打ってるところだった。


朝、行った時点では立水栓を作っていました。
屋外でも30年以上腐らないアイアンウッドを使用。
立水栓.jpg

立水栓.jpg


イナバの物置が出来ていて、コンクリを打ってる所の写真
素人の設置だとどうにも土台がしっかりしないため、
ゆがまず長く使えるように、設置をお願いしました。
物置とコンクリ.jpg


駐車場のコンクリ打ち。
その後、刷毛仕上げというザラザラした表面に仕上げるそうです。
コンクリ打ち.jpg


防草シートを敷いたところ。雑草が生えてこないように。
この後、砂利を敷きます。
防草シート.jpg


残りの作業は、柵の作成、砂利敷き、立水栓の完成、植栽です。


家とは話が変わるが、福岡から釜山行きのエアプサンが9900円なので、
今週末を狙っていたんだが、台風が来そうなので躊躇していたら、無くなっていた! 
後は通常の割引運賃のもの(17000~)。これならアシアナに乗る。
無くなってみると、なんか悔しい[たらーっ(汗)]
ちなみに、我が家は福岡県ではなくて埼玉県
11月に切れるマイルがあるので、一人で飛行機に乗るのに挑戦してみよう、
さて、どこに行こうかな、福岡までマイルの特典チケットで行けば、
そこから9900円で釜山にいけるぞ!よし、釜山に行こう!
と思ってたのに、どうしようかなあ・・・、悩み中。


2010-10-26 22:22  nice!(3)  コメント(5) 

レンガ貼り [家]

昨日の作業だけど、昨日はブログ更新できなかったので、
1日遅れの掲載。

23(土)は、レンガやピンコロ石の貼り付けが行われました。
駐輪場ピンコロ石貼り付け.jpg


一つ一つ、丁寧に貼っていきます(駐輪場)
駐輪場ピンコロ石貼り付け2.jpg


貼り付け作業が終わったところ。
後日、この中にコンクリを流し込みます。
貼り終わり.jpg


こちらは庭の方の様子。
庭.jpg


前日は並べられただけのピンコロ石や瓦などが、
貼り付けられて、目地が詰まりました。
庭アップ.jpg


月曜日は、別の至急の現場に行かなくちゃならないそうで、
続きは火曜日になるとのことです。


業者  http://s28.jp ガーデンライフ(株)サイキグリーン 埼玉川越


2010-10-24 23:11  nice!(0)  コメント(0) 

駐輪場の屋根完成 [家]

昨日は雨が降ったので工事は休み。

今日は朝から、駐輪場の屋根を作ってました。
夕方見に行ってみると、コンクリがまだ乾いてないので、
つっかえ棒がしてあるけど、一応駐輪場の屋根は出来たようです。

駐輪場の屋根.jpg

この後、天然石のピンコロ石を大きな四角状に並べて、
中にコンクリを流し込んで表面を加工して、
駐輪場の舗装が出来上がる予定。


庭の方は、地面を彩る天然石タイルが並べられました。
茶色で長いものはアイアンウッド。腐食に強いので
地面に敷いてアクセントとして使う事もできます。


庭.jpg


施工業者 http://s28.jp/ ガーデンライフ(埼玉県川越市)


2010-10-22 22:07  nice!(0)  コメント(2) 

外構(エクステリア)工事開始 [家]

今まで、4回の打ち合わせを経て、本日外構工事開始。

家が既製品(建売)な分、オーダーメイドの外構はやっぱり楽しい♪
打ち合わせをしながら、デザイン予算等を詰めて行く。
オーダーメイドの醍醐味だわー[るんるん]

<前々日(10/18)に材料の一部を運び込み>

アイアンウッド(ウリン材):水や害虫に強いので、屋外でも使用できるハードウッド。
特にウッドデッキにオススメ。直接土に埋め込むことが出来て、
メンテナンスフリーで30~50年使用できる(通常は数年で朽ち果てる)。
今回は、このアイアンウッドで柵を作ってもらう。

101020_0829~02.jpg


自然石のタイル:庭や駐輪場に敷く。

101020_0829~01.jpg


駐輪場予定地:泥だらけの地面をなんとかしてもらって、屋根と物置を作ってもらう。

101020_0828~01.jpg


<駐輪場の工事開始>

101020_1704~01.jpg


朝、職人さんを出迎えに行ったら、向かいの家にも職人が来ていて、
[車(セダン)]の屋根を作っていた。
そちらは、職人さん一人で、1日で出来上がっていました。


業者 http://s28.jp/ ガーデンライフ(埼玉県川越市)


2010-10-20 23:22  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。