So-net無料ブログ作成
検索選択
ポストペットイベント ブログトップ
前の10件 | -

懐かしい!イーアールサンのお料理教室その2 [ポストペットイベント]

金曜の夕方から、突如パソコンが使用不能に!
昨日の夜、復帰してもらいました。

一昨日、 「世界一受けたい授業」 を見ていたら、
炊飯器を使ったチョコレートケーキの作り方っていうのをやってたので、
以前から作りたいと思っていた、イーアールサンのお料理教室のレシピの一つ

「炊飯器でチョコレートケーキ」[レストラン]

を作ってみました。

TVで放送したものと、モノは似てるけどレシピは全然別もの。

ホットケーキミックス200gに、ココア、ドライフルーツ、バター、砂糖、牛乳、スキムミルクを投入。
混ざったところで炊飯器にポン!レシピによると1時間ほどで炊き上がるそうだ。

まず、一度目の炊飯終了。あけてみると、まだドロドロしてる。
2度目の炊飯開始、途中であけてみたけどまだドロドロ。
2度目の炊飯終了。あけてみたら、まだドロドロしてる[exclamation]

1時間じゃあ、とても出来ないじゃないか[exclamation&question]

と、しょうがないのでドロドロになってるところに気をつけながら、
大きめの皿に開けて(炊飯釜に当たる部分が焦げてる、
TVでは焦げないっていってたのに。TVのとは違うレシピだからかな)。
電子レンジに入れて3分。ひっくりかえして2分。

ようやく固まった[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなに時間がかかるんじゃあ、オーブンや電子レンジで作ったほうが全然早い[exclamation]

で、出来上がったケーキに溶かしたチョコをかけて出来上がり。

食べた感じは、ホットケーキぽくなくてフルーツケーキっていった感じ。
焦げたところも、焦げをあまり感じずに美味しくいただけました。

0613choco.jpg

前回作った「ケーキみたいな五目寿司」の記事はコチラ

一部写真が被ります。

oryouri1.jpg

oryouri5.jpg


その後、はやぶさのインターネット中継を見る。

管制室とパブリックビューイングの生中継。
はやぶさの映像は出なかったが、逐一何が起こったか(起こってるか)
説明があり、興味深かったです。
宇宙教育テレビというのを見てたけど、和歌山大学の方ははやぶさ突入の所が
流れたとかいう話が。。。。宇宙教育テレビだけの生中継かと思ってたよ。
後になってわかった、ちょっと残念。

0613hayabusa1.jpg

0613hayabusa2.jpg


2010-06-14 19:42  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:PostPet

懐かしい!イーアールサンのお料理教室 [ポストペットイベント]

先日、ロールケーキを作るためにレシピを探していたら、
偶然、懐かしい! 「イーアールサンのお料理教室」 のレシピが見つかった[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1419.JPG

イーアルサンのお料理教室というと、2002年7月に、
今は亡き「ポストペットパーク」で行われたペット参加イベント

oryouri1.jpg

oryouri5.jpg

一週間に一度、ペットをイベントに参加させると、料理をモチーフにしたおやつと、
お料理教室日記、レシピを持ち帰ってくる。
今回作った「ケーキみたいな五目寿司は、2週目のレッスン

oyatsu.jpg

お料理教室日記は こちら の真ん中あたり。


何かあるとよくケーキを作るんだけど、
美味しいんだけど、カロリーの高さをちょっと考えてしまう。
そこで今回は、偶然見つけた「ケーキみたいな五目寿司」のレシピを元に、
ひなまつりには、ご飯でケーキを作る事にしてみた。
これならカロリー控えめだし、主食にもなるね[るんるん]

作り方は、市販の混ぜるだけの具を使うので手軽に出来る。
レシピには、18cm(6号)の型に2.5号を使うと書いてあるけど、
キリが悪いので、具を全部使って4合分作ってみた。

レシピには「ふんわりつめる」と書いてあるけど、押し寿司みたいに
ギュウギュウ詰めたら、4合近く入ってしまった!
残りで、ミニサイズを製作。


食べてみると、ギュウギュウ押し込んだだけあって、
普通に一切れ分食べたら、満腹になってしまった。

レシピは全種類揃ってるので、他のも作ってみようかなあ。

IMG_1411.JPG

IMG_1417.JPG


2010-03-04 16:30  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:PostPet

青空マラソン大会・ネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

青空マラソン大会のネタバレ掲載しました。

今回227回。

毎月の楽しみも、短期集中で義務化すれば苦痛になる[たらーっ(汗)]


ネタバレ公開しおわって、さみしいというよりも
終わった~という開放感に満たされた!


ネタバレはいつものページからお入りください。
http://yu-nagi.net/piscis/

まじ、イベントは当分の間は沢山だ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、もう無いんだよな~。


2008-08-20 23:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ハムスター運びリレー、ネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

連日のイベントで、バテましたorz[たらーっ(汗)]

全身コリコリ、腕の痛み、倦怠感。

・・・なんかなぁ。


でもあと1回で終わりなので、気合でやってます。

ハムスター運びリレー、ネタバレ掲載しました。
http://yu-nagi.net/piscis/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

弟一家がやってきて、甥が暴れるので100回も出せれば御の字かなあと思ってたけど、
なんとか233回+1回、参加できました。

途中、「このぶんなら240以上行けそうだ」と思ったものの、
14時ごろから、甥っ子が、このPCのある部屋で昼寝。
出入り禁止に[がく~(落胆した顔)]

仕方ないのでノートでWEBのみ参加させましたが、
WEBは2匹しかいないので、最終組参加と、人数が足りなかった日記を
回収できるかビミョーでしたが、なんとかどちらもGETしました~。

しかし、連日のイベントやら甥が暴れるやらで、疲労も限界。
ハムスター運びリレーが終わるや、ダウンでした[ふらふら]

今日も、なんか腕の痛みと倦怠感が・・・。

ほんとう、イベント続きはキツい。
月1がベスト。

getsuei.gif


今回のイベントで、「なぞなぞ博士(ヤンポマ)」「月英(カメ♀)」「元直(カメ♂)」が、
メモリアルパークに旅立ちました。記念碑ができるうちに送り出したかったので。


2008-08-17 16:26  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポスペパーク「大運動会」綱引きネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

8月7~8日に行われた「綱引き」のネタバレを掲載しました。

http://yu-nagi.net/piscis/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらの表紙からショートカットで行けます。

最近もぉ、イベントが頻繁すぎて大変だぉ。

今週末の「ハムスター運びリレー」も、目指せ240回!
のはずなのに、なんだか弟がうちに泊まりに帰ってくるとかで、
弟だけならともかく、甥が暴れるから、どれだけ参加できるかわからん。

ハムスター運びリレーの特徴
ペットの種類によって落とす回数が決まっています。
遅いペットは少ない回数、早いペットは沢山落とします。
トータル的には、ペットの種類による差は無いようです。

カメ0~1回 
モモ1~3回
コモモ1~2回
ペンギン0~3回
ハムスター0~2回
ネコ2~4回
ヤンポマ4回くらい(?)
ウサギ3~回(走るのは速い)
メカ4~6回
イヌ3~8回

tsunahiki.gif


2008-08-11 17:57  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポスペパーク大運動会「玉入れ」ネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

8/4~5に行われた、「玉入れ」のネタバレ掲載しました。

http://yu-nagi.net/piscis/

過去のネタバレに加筆なので、比較的楽にできたけど、
それでも、昨日中一日置いて(昨日作成してUPした)、
もう今日から「綱引き」じゃあ、大変。

先日は、暑くてPCが停まってしまったので、
玉入れは冷房を効かせてやりました。
PCは大丈夫だったけど、σ(^-^;がおなかこわしてしんどかった。
PCをとるか、お腹をとるか、だな。

昨日も、コリコリ状態なのを気合で掲載はしたけど、
なんか疲れたよぅ~。
でも、イベントも残すところあと3回で終わりなので、
力を抜くことは自分で許せないのであります。

あと、合間をみて「おこづかい日記」を収集してます。
結構いろんなバージョンがあって奥が深い!

「綱引き」、どれだけ参加できるかなぁ。
気力の問題かも。

yanm.gif


2008-08-07 09:09  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポスペパーク「スカイダイビング」ネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

スカイダイビングのページを更新しました。


http://yu-nagi.net/piscis/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらのページの画像をクリックしてください。
過去に配布された「壁紙」も掲載しておきました。


今回は、自分にしては少なかったー。
最後にギリギリに出すと運がよければ届く
「人数が揃わなかった」日記どころか、
ラストのグループにも入れなかったorz

今度の運動会は、いつもどおり白組に出そうと思う。
沢山出せば、きっと白組の人数が余るだろうから、
「人数が揃わなかった」日記をGETできるかもしれない。
もしくは、やすらぎ温泉のように少人数で決行するか(笑)

次回「玉入れ」のネタバレです。

http://yu-nagi.net/piscis/pospe/event/04undou-t.htm

攻略にご利用ください。


時間があいたときに、「おこづかい日記」を収集中。
イベントより手軽に収集できて楽だわー。

頭イタイので、今日はもう終わり。

先々週から見始めた「チュモン」見て寝ます。

明日はいよいよ「長岡花火大会」だ~。

13longlone.jpg


2008-08-01 18:31  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

本日より怒涛のパークイベント [ポストペットイベント]

今日14時から、ポストペットパークで「スカイダイビング」イベントが行われます。

そして、来週月曜日には「玉入れ」
中一日置いて木曜日には「綱引き」
一週間後の木曜には「ハムスター運びリレー」
そして土日をはさんで再来週の月曜日は
最後のイベント「青空マラソン

これは大変だ[がく~(落胆した顔)]

まあ、普通にちょこちょこっと参加させる分には良いけど、
σ(^-^;の場合は、一匹につき20回(合計240回)を目標にしてるし、

その後、イベント日記ネタバレを作っているので、
これまた大変だ。

そして、今は暑いので、またパソコンが止まるかもしれないから、
パソコン酷使できないし、どうなることやら。

今日からの「スカイダイビング」は、過去ログがあるので、
それに加筆だから一から作るよりはマシとはいえ、
土日はお出かけで月曜火曜は「玉入れ」
金曜は「綱引き」だから、結果を見たりネタバレ作る時間が無いぉ!

さて、どうする?!


2008-07-31 08:33  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

パークイベント「ジフロック」ネタバレ掲載 [ポストペットイベント]

7/24~25に行われた「ジフロック」のネタバレできました~~!!!

今回は、暑くて大変だった[exclamation×2]


人間は我慢できるけど、パソコンが我慢できなくて。
部屋が36~37度の猛暑の中で、2回パソコンが止まりました[がく~(落胆した顔)](汗)

2時間半つけっぱなしにしておくと、止まるの。

動きも鈍くて、目標(一匹につき20回、合計240回)に達しなかったよ(/_;。)


土曜日は、大洗に海水浴と花火を見に行ってきました。
あそこの花火大会は、規模は小さいんだけど、日本一の業者さんがあげてるので、
形がすごく整っているし色使いも綺麗(他は、結構ゆがんでいるところ多い)。
いつも近所の花火大会ばかりだと、業者が同じで代わり映えないので、
ちょっと遠征とかもしますよ。
あちこち見に行ってると、目が肥えてくる!(特に大曲や土浦なんか見ちゃうと)。
常に入賞する業者さんの花火大会を見に行きたくなる!

打ち上げ準備しているところを眺めてたら、作業してる人と目があって何か言いたげだったので、
「野村さんの花火が見たくて埼玉から来たんですよ、去年も来ました。
あちこち花火見に行ってるけど、野村さんのは綺麗!大曲と土浦も見に行きます」とか声を掛けたら、
「ありがとう。あそこに居るのが5代目だよ、(5代目に向かって)ファンだって(^^)」
5代目、はにかむ。

てな感じ。憧れの業者さんと話が出来て、嬉しいよぉ~。

次回は、長岡、地元川越、大曲、(いけたら諏訪湖新作)、土浦に出没予定です。



・・・・・て、花火大会のネタじゃないのだ!


ジフロックのネタバレ公開しました!
228回参加しての感想です。

マイホームページの画像をクリックしてください。
http://yu-nagi.net/piscis/


1970881


2008-07-29 17:39  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

やすらぎ温泉郷・渾身のネタバレ(287回参加) [ポストペットイベント]

6/26~27 の間、「やすらぎ温泉郷」が開催された。

27日の終了後に、簡単な「速報」を掲載したが、
その日は母親の誕生日なので、特大ケーキを作ったり(買うより安いからケーキはよく作る)で
忙しかった。

翌日は、前日の疲れが出てきて、腕や肩や背中やら腰やら、上半身の殆どが
コリコリ状態になってしまって、ぐったりして、とてもネタバレ作りとは行かなかった。
何せ、26時間で287回も出して、結果を見たんだから、
よくよく考えると、ペットだって15~16回/26時間 も温泉[いい気分(温泉)]に通ったんだから、
湯疲れ・湯あたりでヘロヘロだろう。
われながら呆れて笑ってしまう(皆さんも呆れてください・笑)。



やすらぎ温泉のSPの湯に入っているペット達の気持ち良さそうな様子を見ていたら、
自分も温泉(ぬる湯)[いい気分(温泉)]に入りたくなって、近くの清河寺温泉というところに行ってきた。

TS3D0079.jpg

ここの露天は、源泉非加熱掛け流しがあって、長い時間じ~~~~っくり浸かるのが
すごく気持ちが良いのです。体中に泡がいっぱいまとわりついてそれも気持ちいい。

掛け流し加熱の岩風呂もあるんだけど、そっちは非加熱ほど泡がつかない。

掛け流しは露天しかないので、冬場は恐ろしくて行くに行けない[ふらふら]が、
今の時期はとても気持ちが良いです。


話がいきなりそれたが・・・


ネタバレができました[exclamation×2]今回は、われながら渾身の作ですよ~。

力が入ってますので、ぜひ見に来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

→ http://yu-nagi.net/piscis/  ←

tops.gif


2008-06-30 17:42  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

前の10件 | - ポストペットイベント ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。