So-net無料ブログ作成
検索選択
ハングル ブログトップ

韓国語の童謡 [ハングル]

ポケモン、9/18が発売日だったのに、わけあって19日から開始。

ドラクエ9のように、すれ違い機能がついてるんだけど、
このすれ違い機能、埼玉から都内に往復すると、130人くらい集まる[exclamation]

ドラクエの全盛期でも40人だったのに、130人とは3倍程度
ドラクエは3人ずつチェックしないとならなかったことを除いても、
ものすごい数 まさに国民的(世界的)ゲームだなと思った。

で、10/3(日)に、放送大学世田谷学習センターの学園祭「下馬祭」が開催される。
それで、σ(^-^;が所属してる「音楽自主ゼミ」も展示&発表するんだけど、
今年のテーマが韓国

先生について韓国の踊りを習ったり、韓国の歌を覚えたりしています。
韓国の歌、アリランが有名だけど、アリランは「京畿道」「慶尚道」「珍島」のメドレー。

σ(^-^;は、童謡を担当。
日本でもおなじみの童謡を訳してるんだけど、これがなかなか面白いので紹介。


<ポックギ(カッコウ)>

ポック、ポック、ポミガネ  カッコウ、カッコウ、春が行く
ポックギソリ チャルガランニンサ カッコウの声はさよならの挨拶
ポックサコッチ トロジネ  桃の花が咲く

ポック、ポック、ヨルムオネ カッコウ、カッコウ、夏が来る
ポックギソリ チョンヨルンミンサ カッコウの声は初夏の挨拶
イピセロ トダナネ  若葉が生える

韓国では、カッコウは初夏を告げる鳥らしい。日本でもそうだけど。
「さよならの挨拶」は、春が去るから。


<チャグンピョル 訳:小さい星(キラキラ星)>

パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る
トンチョッカヌル エソド  東の空にも
ソチョックカヌル エソド  西の空にも
パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る


<ドレミの歌>

ドヌン ハヤン トファジ  ドは白い画用紙
レヌン トゥングルレコドゥ レは丸いレコード
ミヌン パランミナリ  ミは青い芹
パヌン イェップンパランセ  ファは綺麗な青い鳥
ソルン チャグンソルパングル ソは小さい松かさ
ラヌン ラディオゴヨ   ラはラジオ
シヌン チョルチョルシネンムル シはさらさら小川の水
ター ハンケー プールージャー  みんな一緒に歌おう

ド レ ミ パ ソル ラ シ ド

ファは、パ(激音)と発音し、ソは、ソル(ルは発音せずに舌の形だけ)と
発音するのが面白い。

カッコウの鳴き声が「ポック」と発音されたり、
キラキラが「パンチャック」と発音されたり、
日本語と違っているところが面白いです。


2010-09-25 13:14  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

韓国語 文法の本 [ハングル]

3月から韓国語教室が中級に上がったんだが、中級に上がってみると、
今まで使っていた「放送大学」のテキストでは足りなくなってきて、
新たに文法の本を探さねばならなくなった。

韓国語教室で使っているのは、カナダ語学院のもの。

↓コレ
変換 ~ IMG_1444.jpg

数あるテキストのなかでも、かなり好評で、
文法もきちんと紹介していると評判なんだけど、
それまで文法は放送大学のテキストをつかっていて、
そっちの方がよく解説してあって使いやすかったのだ。

仕方ないので新たに文法のテキストを探しに池袋リブロに行ったんだが、
初級や「初めての韓国語」みたいなものが殆どで、
中級に足りる文法本がなかなかない。
高橋書店のが凄くわかりやすくて気に入ったんだけど、
やはり初級用で、中級に出て来る文法は紹介されていない。

そんな中で、 「完全マスター ハングル文法」なる本を見つけた。

ありとあらゆる文法が解説と共に網羅されていて、
文法辞典とか、リファレンスのような感じ。
「これなら良さそうだ」と購入。

帰宅してアマゾンで調べてみたら、かなり評判が良い本みたいだ。

中級以上の人には、かなりよさそうな本みたい。

PA0_0003.JPG

PA0_0002.JPG


2010-03-28 17:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

モチベーションいつまで続くか [ハングル]

韓国語、初級もままならないのに中級に進むことになった。

初級をもう一回やりたいくらいだから、どうしたものかと思ってたんだけど、
「中級に進んで勉強すれば、初級も分かるようになるから」
という話を聞いて思い出した。

CW(モールス)を覚えるとき、
一分間に40文字を半分聞き取れるようになった段階で1分間50文字に挑戦。
50文字が半分聞き取れるようになった段階で40文字に戻ると
殆ど聞き取れるようになってた事がある。

身を持って体験してるので、初級がまだな状態のまま中級に進むと
初級も出来るようになるっていうのは本当だと思う。

というわけで、中級クラスを申し込み。
テキストを受け取ってきたのでした。

中身を見ると、自分にとっては前人未到な文法がいろいろ。
これで初級も出来るようになるといいなあ。

変換 ~ IMG_1444.jpg

変換 ~ IMG_1445.jpg


2010-03-06 10:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ハングル ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。