So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

入間基地の航空祭 [お出かけ]

今日は11月3日、毎年恒例の「入間基地航空祭」に行ってきた。

航空祭の2日前から、いろんな飛行機が練習で飛んでいた。
あれを見ると、航空祭の季節だな、って思う。

いつもは原付で見に行ってるんだけど、今回は電車で行ってみました。

ブルーインパルス以外にも、いろいろな飛行機やヘリが展示飛行してるので、
それらも見たいんだけど、寝坊助なので、毎年行ってるのに今の今まで
見たことがない。数年前まではブルーの後にF15の展示飛行やってたけど、
ここ暫くはF15飛んでない、ものすごいうるさいからかな。

<T-4.ブルーインパルス展示飛行>

一気に3000メートルとか5000メートルとか上昇とか言うけど、
5Gとか6Gとか、凄いなあと思う。高さはそのくらいあるけど、
横の面積ではどの辺まで飛んでってるんだろう。

T4ブルーインパルス.jpg

上向いたり下向いたり回転したりだから、写真のどっちが上だか
後で見るとわかんない。これは、逆さに飛んでいるところ。T4ブルーインパルス.jpg

T4ブルーインパルス.jpg

横に撮ったのか、縦に撮った写真なのかわかんない。3次元の世界を縦横無尽。
T4ブルーインパルス.jpg

また来年も、天気がよければ行って見ようと思います。
※以前曇りの日に見に行った事があるけど、飛行機が雲の上で、
音がするけどどこに居るだかわかんないような状態だった[たらーっ(汗)]


2010-11-03 18:25  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハニーズ株主総会&懇親会 [お出かけ]

昨日、ハニーズ[2792] の株主総会&懇親会に行ってきました。

中国での販売が好調で、株価がぐんぐん上がってましたが、
ここ数日の円高で少し値が下がりました。

場所は、常磐線いわき駅近くのワシントンホテルで行われました。
川越から、18きっぷを使って片道5時間かけて行きました。
※乗り鉄なので、道中も楽しんで来ました。

ハニーズの株主総会は、終了後に隣の広間で懇親会が行われます[レストラン]

軽食を囲んで、役員の方々と間近に接する機会です。
TVCMにも流れてるような大きな企業の役員の人たちと接する機会って
あんまりないですからね~、貴重な体験です。
取締役の偉い方が、ウーロン茶を注いでくれました[exclamation]

一つのテーブルに5~6人くらい。
写真で見ると少ないように見えるけど、おなか一杯食べてもまだ余ってました。
このほかに、デザートの杏仁豆腐、コーヒー、紅茶、オレンジジュースが出されました。

ファミリーで来てる人も居ました。夏休みの社会体験になっただろうなあ。
10株から買えて、優待も貰えるので、とても手軽。
一番安い時は400円代で、10株で1000円分の優待がもらえたのでお得。
今は1300円くらい。※勿論、購入は自己責任で(^^;
去年の総会では「10株で株主優待は甘いんじゃないか?」みたいな質問があったけど、
多くの人にハニーズの商品を知ってもらうためなんだそうな。

懇親会

お土産に、地元のお菓子「涼香の里」を頂きました。

涼香の里

涼香の里

その後、18きっぷを使って、ゆうゆうあぶくまライン、ローカル線の旅を楽しんで来ました[わーい(嬉しい顔)]

ハニーズさん、ありがとうございました。来年も、また(行けたら)行きますので宜しく。


2010-08-26 16:33  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターの講習会 [お出かけ]

毎月一回、仕事の都合で水道橋まで、HPの講習会を受けに行っている。

内容は、ブログのつけ方とか、動画のアップの仕方とか、
バナーの作り方とか、SEO対策についていろいろ。

今日は、ツイッターの使い方の講習を受けてきました。

時間が短いので、新規登録~基本的な使い方まで。

講習用に新規登録できなかったので(ツイのサーバの都合上?)
個人のツイッターで練習。
今日一日で、随分とフォローするのもされるのも増えたかな。

沢山の人にフォローしてもらうノウハウとか教わりました。
σ(^-^;個人ツイッターでは、フォローを増やしすぎると見るのが追いつかないので、
増やしたくないんだけど、SEO対策にはどんどん増やすのが良いそうです。

でも、増やせば良いってもんじゃなくて、フォローしてるのとされてるのの
比率にも気をつけた方が良いそうです。


それと、一昨日ツイッターの「#ohayo」クラブに投稿した話の続き。

昨日の夜、契約となりました。

今は土地が安いし、金利は低いしでお買い得な時期。

金利は、10年間補助される制度があって、それを利用すると
武蔵野銀行で 0.95% なんていうのもあって、ビックリした。

8%なんていう時代もあったのに・・・。

それとエコポイントが30万円付くし、
家電もそろえたらそれにもエコポイントつくし、なんかすごいなあ。


2010-08-24 19:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あついぞ!熊谷・花火大会 [お出かけ]

どうも、現在ブログ停滞期。
ネタはいろいろあるんだけど、画像をそろえるのが面倒くさくて、
更新が滞っております。

先日、2010年8月14日(土) 第61回熊谷花火大会に行ってきました。

さいたま市花火大会がそれぞれの区に分散されてしまった今、
熊谷花火大会は、埼玉県内でも最大級の花火大会となっております。

メッセージ花火、10号玉、スターマイン、ワイドスターマイン、スターマインコンテスト等、
プログラムがとても多彩で楽しませてくれます。
10号玉は、一般の花火大会ではあまり打ち上げられない、
「昇り曲付き」や、「三重芯」なども上がります。

スターマインコンテストは、今年は「オリエンタル火工」が優勝。
他には金子花火や根岸火工が入賞、3つとも埼玉では大手です。

熊谷花火大会の最大の見せ場は、なんといっても

八木橋提供のワイドスターマイン

株式会社八木橋」の名前が読み上げられると歓声が上がります。
※八木橋とは、熊谷市にある地元百貨店

今年は、ケータイで動画に撮ってみました。


2010-08-17 18:23  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:動画

再び飛行機に乗る [お出かけ]

6度目の韓国旅行が、いよいよ近づいてきた。

調べる事は調べ上げたので、そっちの方は落ち着いたけど、
持ってく荷物を選んでそろえるのが大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は周遊旅行なので、大きな荷物は持っていけない。
バックパック旅行。リュックに詰められるだけ。身軽に動かないと。
一緒に行く友人にも「スーツケーツ禁止!」って言っておきました。
#前回大きなスーツケース持っていってたので。
#前回はソウル滞在だったから良いけど今回は周遊なので荷物は小さく!

[車(セダン)]の旅行だと荷物が大きくても平気なので、「悩んだら持ってく」だけど、
小さい荷物にまとめるのは結構悩んで時間をくうのだ。

特に、「お薬」が一番時間食う。

毎日飲んでるお薬はともかく、必携のソラナックスを幾つ持ってくか?

緊張したり怖い場面ではソラナックスが多いに役立って、
飛行機に乗る時にも威力を発揮する。
大の飛行機恐怖がなんとか乗れるようになったのもソラナックスのお陰[ぴかぴか(新しい)]

「ソラナックス」「レキソタン」「飛行機」「リラックスの素」で検索してくる人も後を絶たない。
自分がいろんなブログで助けられてるので、体験談でも・・・。

まず、成田空港に行く途中(1.5~2時間前くらいに)でレキソタンを飲む。
飛行機に乗る1時間前にソラナックスを飲む。

ソラナックスの時間は厳守
以前、シンガポールに行くときにソラナックスを飲む時間を誤って、
30分前になっても飲まないでいたら、不安になっておなかが痛くなってトイレに直行、
しかも飛行機の中でしんどい思いをしたので、飲む時間は厳守で[exclamation×2]

補助として、DHCの「リラックスの素」と「睡眠導入剤(グッドミン、レンドルミン等)」。

リラックスの素はサプリメントなのであまりアテにしてなかったんだけど、
これが実は侮れない。飲んで10分程度すると、「フッ」と、心の力が抜ける。
アテにしてないのに効いたんだから、プラセボ効果じゃないと思う。
何か気になって落ち着かない時に良いみたい。
睡眠導入剤は、「いざとなったら寝るから」といって出してもらったもの。
どちらも睡眠導入剤としては効果が弱いらしいけど、
「いざとなったらコレで寝る!」と思うと心強い。
#実はまだ一度も飲んだことない。

乗る前に、飛行機が飛ぶ仕組みをきちんと理解しましょう。
「理屈と気持ちは違う」とずっと思ってたんですけど、
理屈を理解したら、飛行機が飛ぶ原理に納得が行って不安解消に役立ちました。

初めて乗る飛行機は、できれば大きい飛行機で!
小さい飛行機は中が狭いし、何しろ揺れるので。
距離は短く、誰か信用できる友達と一緒に乗りましょう。
#私の場合は、B767以上を目安にしています。

飛行機に乗ってる時間=飛行時間 ではありません。
滑走路をゴロゴロ走ってる時間が意外に長いです。

飛行機が上昇するときに、多少揺れます。
目を閉じてアタマを下にして、「絶対に落ちない!」と信じて
暫くの間は耐えましょう。昇りきると、安定します。

足の指でグーパーグーパーするのも良いらしいです。

降りるときにも多少揺れます。
でも、「もうすぐ地上だ!降りれるぞ!」と思うと頑張れます♪

長い距離を移動する場合は、深夜便が良い感じでした。
薬を飲んで、寝てる間に到着します。

なんだか、「私はこうして飛行機をなんとか克服した!」みたいになってしまった。
薬の効き目や、リラックス方法は人それぞれなので、鵜呑みにしないで下さい。


<過去の体験談>
http://kiha58.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06


2010-07-06 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッパクリエイト [お出かけ]

5月26日(水)、カッパクリエイトの株主総会@大宮ソニックシティに行ってきました。

今や大企業のカッパクリエイト、大宮ソニックシティ・大ホールでの株主総会。

入口で、株主出席表を頂く。偶然にも通し番号がσ(^-^;の[携帯電話]の下4桁と同じ番号。
株主総会で、質問や意見があるときは、ここの通し番号を読み上げて発言する。

それから、小さな紙パックの「なっちゃん」と「伊右衛門」が配られていたので、
「なっちゃん」を頂いて会場へ。

大きなスクリーンには、かっぱ寿司のCMが流れている。

総会の間、プロモーションビデオみたいな事業報告が上映された。
BGMが流れて、お店の様子やグラフなどが流れていてよく出来ている。
小さい会社は人が読み上げるのに、やはり大企業は違う。

最後の質問では、面白い質問や意見がいろいろ出てきて面白かった。
経営に関する質問のほかに、
「値段が安くてもス○ローなどに比べて味が落ちる」とか、
「流れている寿司が凍ったままだったり倒れてたりで見栄えがよくない」とか
苦情もあれば、実際の店名を挙げてそこを褒めたり、かっぱ寿司を褒めたり、
「3時頃空いてる時間にコーヒーを流したらどうか?」
という意見もあって、マックカフェみたいな発想で面白いなと思った。

今回の頂き物。

お米券3枚(440円*3枚)、なっちゃん。

それから、翌日(昨日)株主優待5250円分と、配当金40円/株の配当金領収証が届いた。

100526_1738~01.jpg




2010-05-28 20:52  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

東京スカイツリー(建築中)を見に行った(その3) [お出かけ]

東京スカイツリー(建築中)を見に行った

その1 http://kiha58.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
その2 http://kiha58.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24

の続き。


σ(^-^;は方向オンチなので、どこをどう歩いていったのか?
よくわからないんだけど、踏み切りを見つけて、
その踏み切りの隣に見学広場があったので、今度はそこで撮影

100522-15.jpg

たいした基礎知識も無く東京スカイツリーを見に行ったんだけど、
こういった見学広場が幾つか設けられているらしい。
そして、いかにもとってつけたような新しい自販機が。

土台の部分が妙に真新しい。

100522-16.jpg

折角来たんだから、ついでに浅草でも寄っていこうと業平橋駅へ。
でもって、今度はホームから。
本当に東武の敷地内に建ってるんだなあ。

100522-18.jpg

σ(^-^;は全く方向オンチなんだけど、「ここの線路は右側通行なのか?!」
と不思議に思っていたら、思ってたのと反対の方から電車が入線。
浅草に行くのに左に進むのかと思ったら、右に進むんだった[たらーっ(汗)]
本当に、方向感覚が狂ってどうにもわからん[ふらふら]

東上線でもおなじみの10000系に乗って隅田川を渡り、浅草へ。

浅草寺境内から東京スカイツリーが見える。

変換 ~ IMG_1764.jpg


浅草寺は工事中だった。
σ(^-^;みたいに近くてすぐ来れる人は良いけど、遠くから来た外国観光客は
残念だろうなあ。

100522-19.jpg

で、あんみつを食べて、雷門前の都バス停留場から池袋東口行きのバスに乗って帰りました。
バスの所要時間約70分。乗り換え面倒でも地下鉄の方が早かったかな。

100522-04.jpg
浅草に行くとなぜかあんみつが食べたくなるんだな[黒ハート]




2010-05-27 23:08  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー(建築中)を見に行った(その1) [お出かけ]

東京スカイツリー、建築中の姿は今しか見れないので、思い切って見に行った。

何が「思い切って」なのかというと、
「まだまだ大丈夫」と面倒がって見に行かないうちに、出来上がってしまうのでw


日曜日は雨の予報だし、来週は居ないし、その先になると暑くなるので、
土曜日のうちに行ってしまおうと。


先週の、晴海みなとまつりで、防災館のブースが出ていて、
「暴風雨の体験が出来るから来て見ませんか?」とパンフを貰ったので、
東京スカイツリーの近くなので、ついでに行くことにした。


総武線に乗ってるうちから、北の方に建築中のツリーが見えてきた。
錦糸町で降りて北口へ。駅前から、見える。

100522-05.jpg

防災館は、錦糸町から押上に行く直線道路の途中にある。

おなかすいたので、どこか良い店はないかな?と歩いてたら、
タコライスのお店発見!

100522-02.jpg

タコライスというと、沖縄のを思い出すし、それしか食べたことないんだけど、
こちらのタコライスは、石焼タコライス。
ジュージュー音がするのをかき混ぜて食べるのは、韓国の石焼ピビンパみたい。
お値段は、550円~ととてもお手頃。σ(^-^;が頼んだのはフルーツが乗ってるタコライス(600円)

100522-01.jpg


暫く歩くと、右側に「防災館」を発見。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/

無料で入館&災害の体験が出来ます。
消火器を使った消火体験→暴風雨体験→煙の中から脱出体験→地震体験
と、コースになっています。

100522-07.jpg

消火器を使った消火体験
消火器は初めて使ったけど、意外と簡単に使えるんだね~。

長靴とレインコートに身を包んで暴風雨体験
テレビでも見かけるので、一番楽しみだったもの[TV]
暑かったので、豪雨は正直気持ちよかった(笑)

煙の中を誘導灯を目印に脱出する体験
結構明るかったのですぐに出られた。
でも、誘導灯の明かりを消すと真っ暗!
火事で真っ暗になった建物内での誘導灯の光は心強いなあ。

地震体験
子供の頃、起振車に乗って懲りたのでこちらは見学(^^;
見学だったので、写真が撮れました。
震度7は、凄い揺れで見てるほうも「ヒェ~[あせあせ(飛び散る汗)]」って怖くなってしまう[たらーっ(汗)]

100522-06.jpg

体験が終わると、錦糸町からの道を再び北へ・・・。
だんだん、東京スカイツリーの姿も大きくなってきました。 <つづく>


「東京スカイツリーを見に行った」というタイトルながら、殆ど違う内容になってしまった。
「その2」では、東京スカイツリーの写真をいろいろ掲載します。













2010-05-23 16:26  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴海みなとまつり [お出かけ]

5/16(日)、晴海に、みなとまつりに行ってきました。

いろんな船を展示して中を見学できたり、
屋内には屋内のいろんな団体や企業のブースが出ていたり、
σ(^-^;はあまり利用しなかったけど、露天販売やフリマも出ていたり。

今回は新日本丸が展示されるので、見に行ってきました。


<浚渫船「雲取」>
珍しい、浚渫をする船。沢山のバケットが装備してあって、
それをベルトコンベアーみたいに動かして海底の泥をすくう。

雲取.jpg

操舵室

雲取.jpg

後ろにバケットが沢山ついている

雲取.jpg



<調査船「海洋」>
ハイテクな機器がいろいろ積んである。

海洋.jpg

海洋.jpg

深海で潰れて小さくなったカップヌードルの容器

海洋.jpg


<日本丸>
中を見学するのに、沢山並んで、中も混みあっていた。

日本丸.jpg


その後、サークル活動に参加して、帰りは、代々木公園のタイフェスティバルへ。
今年も、お友達のランマイさんが出店でした。
人ごみが激しく、19:00終了になってしまった[ふらふら]

タイフェス.jpg







2010-05-16 18:37  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シャトレーゼ工場限定ボックス [お出かけ]

今日の写真は、昨日の記事にも書いたシャトレーゼ白州工場の、

工場限定ボックスの写真。

中身は、いろんな洋菓子が1個ずつ入っていて500円でした。


中身の写真も撮っておけばよかったかなー。
食べちゃったのでした。

変換 ~ IMG_1665.jpg

変換 ~ IMG_1664.jpg


2010-05-04 13:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - お出かけ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。