So-net無料ブログ作成
検索選択
NHK連ドラ「つばさ」 ブログトップ

つばさ・撮影地(羽田行きリムジンバス) [NHK連ドラ「つばさ」]

今朝、またまた知ってる(おなじみな場所)が出てきました!

翔太が羽田空港に行く時の、リムジンバス[バス]乗り場。

あそこは、羽田のほかに成田のバスも出てます。
私も、成田で使ったことありま~す[わーい(嬉しい顔)]

まさに、あの場所から乗車です。
川越駅の西口、階段降りたそば。


便利ですが、値段は鉄道で行くのの倍ぐらい掛かります。
荷物を沢山持った人向け?


2009-05-01 14:04  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

連続ドラマ「つばさ」川越とサンバ [NHK連ドラ「つばさ」]

今日の「つばさ」ネタは、撮影地じゃなくて、サンバについて。

ドラマの最初から、何かにつけサンバが出てくるけど、

「なんで川越なのにサンバなのかなあ~~」とか、
「騒々しいなあ~」とか思ってる視聴者も居ると思うんだけど、

サンバと川越って、全く関係が無いわけじゃあないんです

川越には、有名な川越まつりのほかに、
「百万灯まつり」という夏祭りが毎年行われています。

ここ何年かは行ってないので、まだやってるかどうかわからないんだけど、

実際に、サンバのチームを招聘して、パレードを行ってました。

それとは別にも、ふれあいサンバ」という、
サンバにしてはとてもソフトにアレンジされた、サンバみたいな歌があって、
それに合わせて、市民が踊るというのも行われていました。
こちらは今はもう、やってませんが。

川越市内の様々な団体がチームを作って、
それぞれに衣装を着て、振り付けを付けて、
中央通り~仲町交差点の手前当たりまで、
パレードをしてたのです!

会社あり、何かのサークルあり、お店がお客さんと一緒にやってたり、
特に面白かったのが、「ファイアーマン」というチームで、
消防署の若い人たちが作るチームは、火消し道具の小さなリアカー
みたいのを引っ張って、すごくテンションが高くて印象的でした。

私も、とあるチームで何度か出てるんだけど、
練習の時は、30分もすれば皆疲れてしまって、
「これで2時間近く踊れるんだろうか」と不安がったものだけど、
いざ本番になると、疲れも感じずに2時間近く踊り続けてしまうんだから、
すごいパワーなんだなあと我ながら関心でした。
うちのチームは、途中の花屋さんに給水を頼んでおり、
チームがそこに差し掛かると、皆で水を求めてちょっとした息抜きでした。
撮影係のおじさんが、なぜか虚無僧みたいな姿だったのも笑えました。

楽しかったなあ・・・[るんるん]

「ふれあいサンバ」は、サンバというにはのどか過ぎるけど、
別の場所で、本場のリズムで、サンバチームも踊ってました。

なので、つばさにサンバが出てくるのも、あながち嘘でもないんですよ~。


ただし、脚本の人がそこまで知っていてサンバを登場させたのかは
わかりませんが。


2009-04-28 13:46  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

つばさ・撮影地「安比奈線」 [NHK連ドラ「つばさ」]

つばさ・撮影地。

電波を探す場面という名目で、今週は様々な場所が出てきました。
土曜日放送の、廃線跡は、前にもブログで紹介した、

西武安比奈線の廃線跡。

その終点近くは、入間川に掛かる八瀬大橋のすぐ近くにあります。
R16から行くと、武蔵野総合病院のところを工業団地を反対方面に
曲がり、まっすぐ行くと、八瀬大橋があるのですが、
その橋を渡らずに手前を右側に曲がると、
まずは、使われなくなった小さな鉄橋が見えてきます。

その隣を、機材を持って歩いてましたね。
オープニングにも出てくる、林の中の廃線跡も、
あのあたりにあって、前に行った事あるんですが、
先日行ってみた時は、どこから入るんだかわかんなくって、
写真撮ってこれませんでした。

今週末頃には、時間も取れて写真撮ってこれそうです。


2009-04-19 16:35  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

本日の「つばさ」撮影地 [NHK連ドラ「つばさ」]

本日の「つばさ」撮影地。

電波の空きを探すって事で、またいろいろな場所が出てきました。

喜多院にある、五百羅漢が出てきました[exclamation]

↓↓↓↓↓↓↓↓喜多院↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kawagoe.com/kitain/

あそこ、喜多院の中でもお金を払って入る場所なので、
他の喜多院敷地内でなく、わざわざお金を払って
五百羅漢に入るとは?なんか不思議なんですが。

まあ、とにかく「川越っぽい」所を出したかったんでしょうね。

逆に、わからないところもいろいろあります。

今日出てきた小学校とか、大学とか、サッカー場とか、
特定の施設については、見当が付きません。

サッカー場といえば、伊佐沼の先に運動公園があり、そこにサッカー場が
あるんだけど、背後に林があるので、そこじゃないと思う。
あとは、鶴ヶ島駅付近にある、東洋大学の運動場。
でも、東洋大学とは無縁なので見たこともなく、不明。


今日はなんとなく、つばさの撮影地を見たくて、
蔵作りの町並みを通ってみました。
観光客で混んでいるので、いつもは一本東側の道路を通ってるんですが、
久しぶりに表通りを通ってみたら、平日なのに、さらに観光客が増えた感。

これからますます増えていくんでしょう。

あそこ、観光客が多くて危ないから、週末だけでも歩天にしてくれって
何年か前に市の目安箱に投稿したことあったけど、
道路の渋滞等混雑の問題もあり、難しいようです。


2009-04-15 18:57  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

本日の「つばさ」撮影地 [NHK連ドラ「つばさ」]

今日は、いろいろ知ってるところが出てきました。

電波を調べている場面で、
田んぼの真ん中で調べているシーンは、
背後にりんかい線仕様の川越線が見れるので、
おそらく南古谷~鉄橋の間、線路の南側だと思われます。
遠くに見えた茶色い建物は、埼玉医大総合医療センターではないかと思います。

駐輪場は、どこだかわかりませ~ん。
川越駅西口に大規模な駐輪場はあるけど、
イマイチ、あそこなような気はしないのです。

最後の街中のシーンは、
川越駅東口を出た場所です。
後ろに見えた建物は、アトレと言って、
地元百貨店「丸広」の若向けバージョンの百貨店。

甘玉堂が、蔵作り町並みからセットに変わり、
さみしい思いでしたが、今日は知ってる所が出てきて嬉しいです。


2009-04-14 13:17  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

つばさ撮影地・公園&運動場 [NHK連ドラ「つばさ」]

本日のつばさ、またまた見慣れた場所が出てきました[わーい(嬉しい顔)]

川越祭りのシーンは、もう本当におなじみの場所ですな。

山車が並んでいた場所は、川越市役所前
川越まつりの2日間、曳かわせばかりではなく、
あのように山車を展示する事もあります。

川越まつりに行くために、つばさと翔太が待ち合わせた場所。
あれは、時の鐘の下をくぐると小さな神社があるんだけど、
その向って左側に公園があります。
友達を連れての川越観光や、川越まつりの時など、
ちょっと疲れたときに、あの場所で一休みします。
あの公園は、奥まったところにあるので、川越まつりで
賑やかなときでもあそこは静かです。
自分も、川越まつりで一息つきたいときに、
あの一角で一休みします。

子供の頃のサッカーのシーンで出てきたのは、
JR川越線、入間川の鉄橋のあたりですね。
遠くに見えたもう一つの鉄橋は、東武東上線、
クルマが走っている道路は、川越日高線(日高街道)で、
JR川越線とならんで日高方面に続く県道です。
東から順番に、

東武東上線の鉄橋
サッカーしていた運動場
川越線の鉄橋
県道日高線

という位置関係にあります。

暖かくなったら、時間見つけて写真も撮ってこようと思います。


2009-04-03 14:38  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

つばさ、撮影地 [NHK連ドラ「つばさ」]

これから、「つばさ」の話題が増えてくると思うので、
カテゴリーを作ってしまった[わーい(嬉しい顔)]

二日前の日記に、つばさに出てくる川は、
新河岸の下流の方だろう、と書いたんだけど、
いまいち具体的な場所がピンと来なかった。
知ってる場所のようなんだけど思い出せない。

しかし、3/31の冒頭シーンを見て、ピンときた。

おそらくあそこは、扇河岸の船着場あたりだと思う。

川の片方が田園で、片方が森になっていて、
土手があって、その上は砂利道になっている。

扇河岸だとしたら、うちの近所だ。
時々通るので、運がよければ撮影風景見れるかな。

勿論、甘玉堂からは徒歩圏内ではありません(笑)


また、オープニングに出てくる落ち葉に埋もれた線路は、
随分昔に廃線になった、西武安比奈線の終点付近
西武新宿線南大塚駅からの支線で的場方面に伸びており、
入間川上流の八瀬大橋のたもと付近が終着。
あのあたりは林が茂っていて、TVに出てくる場所も、
木に囲まれた、うっそうとした場所。
終点の場所には、昔の西武マークの看板が立っている。

通っていた高校があのあたりなのでとても親しみがある。
旧線路は、民家の合間を縫って延びていて、
昔は住民達が車を停めたり物干しをしたりと
やけに生活に密着してたけど、今は立ち入り禁止になっている。

暖かくなったら、「つばさ」の撮影地を写真に撮って
紹介してみたいと思う。


2009-04-01 13:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

朝の連ドラ「つばさ」放送開始 [NHK連ドラ「つばさ」]

いよいよ今朝から、朝の連続ドラマ「つばさ」が始まった。

舞台が川越市に決まってからというもの、
川越市のHPや、広報などで、特集ページが作られたり、
ポスターやら中吊りやら、ラッピング電車とか、
「つばさ」関連のものがいろいろ溢れている。

それにしても、なんで「つばさ」なんだろう?
「つばさ」と言えば、山形を連想してしまうのだが。

ドラマを見てると、出てくる出てくる見慣れた風景が・・・

蔵作りの町並みも見慣れたものだし、土手のシーンは
新河岸川と思われる。あの場所は、多分川下の方。
主人公の弟が、学校帰りに土手に寄ってるシーンがあったけど、
甘玉堂の場所から、あの土手までは歩いて行くには遠いだろう。
学校帰りっぽかったけど、少なくてもあの学区内にあの土手は
なかったような。
何回か見てれば、正確な場所もわかるかも。

エンディングに登場した、飴屋さん。

玉力製菓といって、菓子屋横丁の中にある。
以前、ブログでも紹介したので、その時のURL。
http://spora.jp/yo8/archive/352/0

また、たまたまセブンイレブンに寄ったら、「つばさパン」なるものが
今日から新発売で、沢山並べてあったので、便乗して購入。

中身は、さつまいもの餡と、さつまいもホイップの2段作り。
さつまいもの粒も入っていて、美味しく頂きました[黒ハート]

TS3D0289.JPG


2009-03-30 22:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連ドラ「つばさ」 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。