So-net無料ブログ作成
検索選択
作った食べ物 ブログトップ

チャングムレシピでトッポッキを作ってみた [作った食べ物]

先日、安い通信販売韓国食材をいろいろ買ったんだが、
その中で、トッポッキも2袋買って、とりあえず冷蔵庫に保管。

しかしこの冷蔵庫が、もう一杯一杯で、扉を開けると自動で物が出てくるような始末。
母親に、コレ(トッポッキ)を食べて片付けなさいと、常々言われてたので、
前々から作ってみたかった、宮廷トッポッキに挑戦。

随分前にマンドゥやピビムパやナムルなどを作ってブログに掲載していたチャングムレシピ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/1773697//

久しぶりに取り出して、宮廷トッポッキを作ってみました。
まあ、便宜上「宮廷」と名がついてるけど、宮廷ほどキチンと作ってるわけでもなく、
家庭レベル程度なんだが。


屋台のトッポッキはコチュジャンをベースにした甘辛だれと一緒に食べるが、
チャングムに出てくるトッポッキはコチュジャンを使わずに(当時はなかった)、
野菜炒めのような感じで作る。
具材の中に、大きい胡瓜のようなものは、ズッキーニ。
朝鮮かぼちゃの代わりに使う。
緑豆もやし、干ししいたけ、牛肉、人参、玉葱などをそれぞれ炒めてあわせる。
しょうゆベースのサッパリタイプ。

toppokki.JPG


2010-10-15 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トゥンジネンミョン(鳥の巣冷麺) [作った食べ物]

いろいろ作った食べ物(特にケーキ)を掲載してるのにカテゴリ分けしてなかったので、
新たに 「作った食べ物」 のカテゴリを追加しました。

今回の「作った食べ物」は、トゥンジネンミョン
日本語訳すると、鳥の巣冷麺
麺を丸めたところが鳥の巣に似てるからそういう名前なんだそうです。

冷麺が好きなんだけど、日本で一般に出回っている冷麺は、
盛岡冷麺で、府中競馬場にある、きねうち麺に似た感じの
太めで弾力性のある麺。

韓国の冷麺は、周囲のスーパーなどでは見かけないので、
韓国に行くと、ロッテマートに行ってまとめ買いしてくるのです。
※といってもかさばるのでせいぜい4*3袋程度ですが。
※ロッテマートで一袋4食入りで350円前後(現在のレートで)。


楽天を見てたら、偶然同じものが売られているのを見て、
作り方ハングル表記なのでよくわからない」というレビューがあったので、
以前、σ(^-^;が訳したものを参考までに掲載しようと思います。

といっても、韓国語に精通しているワケではなく、習っていて
先日初級が終わったばかり。多少の訳し間違いはご了承下さい。
それから、日本語にするとへんてこりんになる部分は一部意訳してあります。


<鳥の巣冷麺・いつでもどこでも>

大きい鍋で、弱火で沸騰させてください。
*強火で煮ると、泡が吹きこぼれる場合があります。

1・肉汁(スープ)を作る。
冷麺の器に冷たい水260mlと、トンチミスープを入れて、よくかき混ぜて下さい。

2.麺を作る
大きな鍋に水800mlを沸かしてから、麺とかやくを入れて、弱火で3分以上!
火が通った麺をザルにすくい出して、冷たい流水でよくすすいだあと、
水気を完全に切って器に盛って下さい。

3.美味しく食べる
別添のカラシペースト(以前はゴマだった)を入れて、美味しくすする!


鳥の巣冷麺.jpg

中身.jpg

出来上がり.jpg


2010-06-15 21:27  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ってきた食材でタイ料理 [作った食べ物]

こちらのブログにも投稿した、5/15のタイフェスティバルで買ってきた
タイの食材で、タイ料理を作りました。


写真上は、作り置きのヤムウンセン(殆ど無い^^;)。
左はグリーンカレー。
右はトムヤムクン。

近所のスーパーでは売ってない、タイのハーブを買ってきたので、
かなり本場っぽい(?)香りと味がしました。

100521-1.jpg

ココナッツミルクの残りを使って、タピオカデザート
しかし、のココナッツミルクなので、すんごく油っぽい('A`)
本来は、粉末状のココナッツミルクを使うのです。

なかなか冷めなくて氷を入れたので、少し水っぽい感じになった。

100521-2.jpg






1日遅れで母の日ケーキ [作った食べ物]

(記事を書いてる日は5/12なんだが)

母の日に作ろうと思ってたケーキ、諸事情により(他のモノでおなか一杯)、
1日遅れの5/11製作でした。

スポンジは、今回は面倒くさかったので市販のスポンジ用の粉を利用。
たまには奮発して(たいした額じゃないけど)動物性のクリーム使ったら、ちょっと濃い感じ。
なんか、あまり硬くならないので量が増えず、ケーキ側面はマダラに・・・。

母の日ケーキ.jpg

母の日ケーキ、パエリア、トルティーヤもどき.jpg


2010-05-11 18:35  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

持ち寄りパーティー [作った食べ物]

3/7(日)、所属しているサークル音楽自主ゼミ」の、
毎年恒例持ち寄りパーティーが行われた。

毎年同じものを持ってくる人もいれば、
σ(^-^;はその時の気分で、毎年違うものを持っていったり、
まあ、いろいろ。

3/3の「イーアールサンのお料理教室・ケーキみたいな五目寿司
がうまく行ったので、
持ち寄りパーティーに持ってく事にしたのでした。

ヨーカドーに材料を買いに行ったら、錦糸玉子が売ってない。
自力で作るのは大変だし、超ヘタなので、市販は必須(笑)
仕方ないので、錦糸玉子は3/3の残りを利用。

あまり量がないので、桜でんぶの面積を広めに(18号ケーキ型利用)。

変換 ~ IMG_1448.jpg

五目寿司は4合分作って、残りはミニサイズを製作(お椀を利用)。
ミニサイズは母親のお昼ご飯に。

変換 ~ IMG_1451.jpg

見栄えが良いので、評判は上々でした[るんるん]


2010-03-08 23:01  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:PostPet

チョコケーキ [作った食べ物]

今回は、チョコケーキを作りました。

ピンク色のチョコを食べてしまったので、食紅を使って色をつけてみたところ、
ケーキ本体の色と被ってしまって、あまり目立たなくなってしまった。

スポンジ
1.チョコ30g+マーガリン30g(合わせて湯煎で溶かす)、
2.小麦粉70g+ココア20g(合わせてふるいにかける)、
3.卵3個+砂糖90g(合わせてあわ立てる)。

筋が残るくらい硬くもったりしたら、2を混ぜる。
混ざったら1を混ぜる。
混ぜるときに泡が潰れないように手早く混ぜるとよく言われるが、
しっかり混ぜても結構大丈夫、むしろ粉が残ってる方が問題なので、
しっかり混ぜて、18cmの型に入れてオーブンで180度20分。

右下のは「くるくるパン」(我が家の呼び名)。
正式名称は「ロールケーキ」。真ん中にバナナを1本入れた。

小麦粉だけでなく、コーンスターチ(片栗粉)を加えるのが、
うまく巻ける秘訣。

IMG_1400.JPG


2010-02-15 20:05  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メガケーキ [作った食べ物]

試験が終わるや、ドラクエ6「幻の大地」に励んでしまい、
ほっぽらかしにしてました。

何かに夢中になると、他の事がおろそかになるんだよなあ。
集中できるから良い事なのか?
でもやっぱり悪いクセなんだろうなあ(笑)

で、2/7が父親の誕生日だったので、恒例のケーキを作りました。

6月、母の誕生日では、ローソクを年齢分使って、
燃えるようなケーキ(その時の写真)を作って、ものすごい盛り上がったので、
今回もまた、面白いことをしてみようと、

[ぴかぴか(新しい)]メガケーキ[ぴかぴか(新しい)]

を作ってみました。イチゴまでの高さ17cm。
※ネーミングは、某ファーストフードにあやかり。
※製作費約1500~1600円程度。安い!

今回は、手間を省いて市販のスポンジ用粉を使用。
「綺麗に焼けてるねえ」って口々にほめられたので、
「やっぱり専用の粉は違うんだなあ・・・」と苦笑。

IMG_1375.JPG


でもって、先日善光寺に行った帰りに佐久に寄って買ってきた、
黒澤酒造の「しぼりたて」と「まるト」。

黒澤酒造というと、以前は八千穂に行くたびに家族がそれぞれ
買ってきた、おなじみであり、思い出の地酒。
もう八千穂に行く用もなくなったので、暫くご無沙汰でした。

「しぼりたて」は季節商品なので、早く買いに行かないと・・・。
と、善光寺参りを兼ねて、帰りに買ってきたのでした。


そういう思い出深い地酒なので、父の誕生日に開けました。
「久しぶりだ」「ラベルが変わらないねえ」「懐かしい」
と、多いに盛り上がりました。

IMG_1390.JPG


2010-02-09 21:53  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ [作った食べ物]

クリスマスなので、ケーキを作った。

焼いたスポンジ
プレーンチョコレートそれぞれ 3号、6号の2種類ずつ。

プレーンは、二段重ねにして、1段目は間に黄桃、
上段はブルーベリージャムを挟んだ。

チョコレートはシンプルに、大小別々に作成。
それぞれ間にチョコクリームのみを挟んで周りもチョコクリームと、
上部に板チョコを大根おろしでおろしたものを降りかけて、出来上がり。


切り分けずに食べるので、綺麗に作っても、食べる時は見るも無残な姿に・・・。

IMG_1181.JPG

IMG_1182.JPG


2009-12-26 22:52  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーケーキ [作った食べ物]

昨日、母親の誕生日だったので、ケーキを作りました。


ローソクの数がハンパでないため、大小2つのケーキを製作。

火をつける前

IMG_0179.JPG


燃えてる最中、なんか、すごい・・・[たらーっ(汗)]

IMG_0182.JPG


消したあと。ケーキが・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_0198.JPG

残骸

IMG_0205.JPG


2009-06-28 12:10  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

作った食べ物 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。