So-net無料ブログ作成
検索選択
その他日記 ブログトップ
前の10件 | -

ミスチルのCDを買ってみた [その他日記]

今日、ミスチルのニューアルバムの発売日だったんだが、
ついつい衝動買いしちゃいました。
ミスチルのCD買うのは初めて。

でも、明日から出かけるので、準備が忙しくてまだ聞いてない。
※今思うと、BGMにして準備すればよかったかなー。
でも、電車や飛行機の中で聞けるように、
ウォークマンには録音、楽しみ。

04.jpg

05.jpg


でもって、明日一人で飛行機に乗る予定。

怖くて全く乗れなかった時からがんばって乗るようにして、
誰かと一緒なら乗れるよになったので、
そろそろ一人で乗るのにチャレンジ[パンチ]

考えてみれば、また怖くならないように、マメに乗るように
心がけてきたために、数えてみたら15回も乗っている。
乗ったエアラインは、JAL、ANA、シンガポール航空、アシアナ航空、
大韓航空(大韓航空は韓国国内線)。

機種は、B747、B767、B777、B737、A330、A320、

う~ん、よく乗ったもんだ。
これだけ乗っていれば積み重ねでさすがに自信も出てくる。

ホント、まったく乗れないところからソラナックスなどを活用して、
がんばってきた(詳細は過去ログ参照)。


羽田15時丁度発のNH257便福岡行き、トランジットでアシアナで釜山へ。
帰りは6日に福岡に戻り一泊して翌7日に羽田着。

でもさすがにちょっと怖いかも(^^;
でも、良い事を考えるようにして乗り切ろうと思います[手(チョキ)]

それまでの間、コメント認証ができませんので、
よろしくおねがいいたします。





   


2010-12-01 23:49  nice!(1)  コメント(2) 

引越しに伴うアレコレと、下馬祭 [その他日記]

9/30(木)、ついに新居の引渡し。
カギを貰って、自由に出入りできるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
いろいろ家財道具をそろえるのはお金がかかって大変なので、
引渡しの後、川越清掃センター「つばさ館」に行って、リサイクル家具をみてきました。
※つばさ館 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1269482555694/index.html

10/1(金)、仕事を休んでリサイクル家具の搬出
前日めぼしをつけておいたリサイクル家具&リサイクル自転車を搬出。
欲しいものは全部揃ってヨカッタ。しかも安い!
しかし、運ぶのにパッソで2往復&自転車は土曜日に乗って帰ってもらいました。

10/2(土):土浦全国花火競技大会
次の日早いので、今年は楽をしようと、観光バスツアーに申し込み。
行き来寝れたのは楽だったけど、結構歩いたし、PAの休憩とか忙しかったかなあ。
動画を撮ったので、後ほどアップします(大曲のもまだ途中だった[たらーっ(汗)])

10/3(日):寺尾フェスティバル手伝いと下馬祭
約30年に一度周ってくる自治会役員のため、朝から下馬祭準備とリハに行かなくては
ならないのに、7時に寺尾中に集まってフェスティバルの準備をさせられた。
9時で抜けてきて、下馬祭へ・・・。
詳細は、音楽自主ゼミブログに掲載 ⇒ http://ongakujisyuzemi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07

10/4(月):疲れ果ててバテルorz

10/5(火):川越ケーブルテレビの人と、外構工事の人が来て打ち合わせ

10/6(水):韓国語を習いに行った

10/7(木):今日、テレビ台(の部品)が届いた。組み立てるの、重くて重くて大変だった。
2時間ほど格闘した挙句、「や~めた!」と投げてきたw 根気が続かないw
すごく疲れたorz
https://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=403 &b=3826953&c=0


昨日注文したもの:
低反発マットレス、低反発ネックピロー  どれだけ快適か、楽しみだ[るんるん]


2010-10-07 21:02  nice!(1)  コメント(2) 

タイ料理 [その他日記]

友達のタイ人が、タイ料理の店をやっていて、
たまに食べに行ってたりする。

平日ランチは1000円もしない、お手頃価格。

タイ料理は、香辛料やココナッツミルクの香りが強くて、
初めて食べた料理は「!?」って感じだけど、
何回か食べていると病みつきになってしまうのです。

写真は、ランチのタイラーメンセット(890円)

100728_1346~01.jpg

100728_1359~01.jpg

タイ料理ランマイ


2010-08-20 16:19  nice!(1)  コメント(2) 

レンジでそうめん・便利グッズ [その他日記]

「暑いからそうめんを食べよう!」

と思って鍋に水を張って沸騰させる。

すると、コンロ回りが暑くなり湯気で湿度も上昇[グッド(上向き矢印)]

涼しくなりたいからそうめんを食べたいのに、 そうめんを食べようとしたら却って暑い思いをする。

そ~んな悪循環に陥っていたんだけど、

奈良で面白いものを発見。[ぴかぴか(新しい)]

この容器にお湯とそうめんを入れて電子レンジに入れてそうめんを茹でるというもの。
製造は、奈良県大和郡山市の業者。さすがはそうめんの本場。

旅先でのおみやげは、土産屋や道の駅よりも地元のスーパー
行くとその土地ならではの珍しいものが安価で買える。
σ(^-^;のオススメのお土産探し。

今回は、奈良県橿原市内のスーパーでこれを発見。
お湯を沸かすと却って暑い思いをしているので、これなら部屋が暑くならないだろうと購入[るんるん]

使ってみると、これがなかなか便利[ひらめき]

容器の中に水を入れて「牛乳」コースを2回。
そうめん(2束迄)を入れて、茹で時間+2分に設定。
茹で上がったら、そのまま流水でもみ洗い。


なんて便利なんだ~。[ぴかぴか(新しい)]
しかも暑くならない。

+2分だと長いような気がしたので少し短くしてみても大丈夫だった。
そばも茹でれる。まだやってないけどこれならパスタも茹でれるんじゃないか?

初めて見た、少なくてもうちの近所では売ってない。さすがそうめんの街。
便利なグッズを買えました。


100806_1259~01.jpg 100806_1259~02.jpg

商品名「レンジでそうめん」


余談。
そういえばレンジではないけど、シャトルシェフを使うと、スパゲッティも茹でれます(^^)v
お湯を沸かしてスパゲッティを入れてよくほぐしたらシャトルシェフの保温鍋に入れる。
時間が来れば茹で上がり。スパゲッティは茹で時間が長いので、これで光熱費節約。

<後日談>
その後、パスタも茹でてみましたが、茹で時間+2分で、
若干芯の残るアルデンテに茹で上がりましたー[わーい(嬉しい顔)]超便利!すごい!


2010-08-06 13:33  nice!(2)  コメント(2) 

奈良・飛鳥路 [その他日記]

3日前の7/6(火)に韓国から帰ってきたばかりで、
荷物も解体しきれてなくて慌しい中、

今夜から、奈良に行って来ま~す[ダッシュ(走り出すさま)]


去年の海の日連休には、伊勢志摩だった。
今年はせんと君を見に奈良へ。

とはいっても、平城京遷都より前の時代が好きなので、
奈良中心部よりも、橿原、山の辺の道、飛鳥路あたりを
ぶらぶらしてると思います。


2010-07-16 18:10  nice!(3)  コメント(0) 

帰国の報告 [その他日記]

とりあえず、帰国の報告。

ゆうべ、アシアナOZ106便で帰国。
去年暮に行った時に、荷物が28kgにもなり
「ウェイトオーバーです」と言われたときのショック[がく~(落胆した顔)]が堪えたので、
今回は大きいバッグ、車輪のついたカート、小さめのリュック、
より多くならないように買い物に気をつけました。

そのため、帰りはバスの半額の電車で帰ろうと思ったんだけど、
荷物の数は減ったけど、何しろ重い。
旅館から100メートルくらい離れた停留所に行くだけでへこたれてしまった[たらーっ(汗)]
仕方ないので、成田からはバスで帰ることにした。

「オーバーウェイトになりませんように(-人-)」びくびくしながら荷物を預けたら、15kg[ひらめき]
とりあえず、一緒に行った友人と二人で大喜び[ぴかぴか(新しい)]

※荷物の重さ 去年暮 28kg → 今回15kg

だいぶ減ったけどすごい重かった。
それでも、これより8kgも重かった去年はどうやって運んだんだ?!信じられない気分(笑)

今日は報告だけ。

久しぶりに帰国したら、民主党が惨敗して、株価が上がっていた。
株価が上がったのは民主惨敗のせいという意味ではない。
日本語の仕組みが悪い。韓国語で言うところの「ウニカ・アソ・オソ・テムネ」ではなく「コ」の意味。


あ、そうそう、今回の旅で思い知らされたこと。

韓国にはコインランドリーが無いらしい。

コインランドリーという概念すら無いみたい。
クリーニング屋はあるけど、1~2時間で仕上がるワケもなく、困った。
滞在型の旅行の時は自分で手洗いしてるけど、今回のような周遊型だと、
干してる時間もなく、洗濯物には本当に困った。以後、念頭においておこう。

それと、一人で食べている人が随分増えた。
インサドンのおしゃれなお店でも、市場の食堂でも、女性も含めてお一人様が
珍しくなくなってきた。一人旅もしやすくなるだろう。




2010-07-14 15:28  nice!(0)  コメント(2) 

再び飛行機に乗る2 [その他日記]

ソウル行きがいよいよ明日になってしまったー。

毎日、下調べや準備などで忙しい。

今までは特に何も考えなかったけど、
さすがに翌日となると、ちょっと緊張[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は、アシアナOZ103便で仁川空港に着いた後、
高速バス[バス]か国内線[飛行機]で大邱まで移動。2泊。

世界遺産「海印寺」
翌日、慶州 に行く予定。

その後、釜山にちょこっと寄って、バスかムグンファ号で麗水に行って、
麗水観光。ムグンファ号でソウルに移動。

明洞にあるいつもの旅館に2泊。
ソウルでお買い物やブラブラ。

13日、OZ106便で帰国。


2010-07-07 18:57  nice!(0)  コメント(6) 

近況報告 [その他日記]

一つのことにかかりきりになると(没頭すると)、それ以外のことがおろそかになるもので。

ココ暫く、毎日時間があれば、韓国旅行の予定を組むのにいそしんでました。

国内で時間のある一人旅だと、行き当たりばったりを楽しむ事もあるけど、
多くの観光地をいかに効率よく、しかしゆったりと回るか?
観光地の候補を挙げたり、鉄道やバスの時間を調べたり、
宿を予約したり。

まるでパズルを組み立てて行くようで、
「旅行の計画を立てるのはボケ防止になる」と、以前新聞に書いてあったことを
思い出して、本当にそうだよなあ~、と納得してしまう。

宿は、旅館2件と、珍しく観光ホテル1件。

旅館は、ソウルはいつもの鶏林荘旅館&初めて泊まる、釜山の三原荘旅館。
旅館好きなので、大邱でも旅館狙いだったんだけど、
良い具合に見つからなくて(夜遅い到着なので飛び込みは不安だし)、
一泊一部屋4000円程度の、良いモテル並に安い所を予約。

たまには、快適な観光ホテルに泊まるのも楽しみ~。


で、昨日は、大久保の近くに行く予定があったので、帰りに大久保によって
韓国料理を食べてきました。

どこの店に入るかなあ~とウロウロしてたら雨が降り出したので、
近くにあった適当なお店に入店。
店の中は、韓国の食堂のような匂いがして、いかにも韓国といった感じ。

店名「南大門のり巻き(ナンデムン・キムパップ)」

まず最初に出てきたのが海苔巻き(キムパップ)
具は、卵、たくあん、青菜のおひたし、ハム

0404海苔巻き.jpg

水冷麺(ムルネンミョン)氷が入ってて冷たくてさわやか。

0406水冷麺.jpg

ジャージャー麺(チャジャンミョン)味噌ベースのタレが掛かってる。
口の周りが汚れるのでデートで食べるのは禁物と言われ、
そのためブラックバレンタインで食べられているという麺。


0405チャジャンミョン.jpg
写真で見ると、真っ黒だなw 実際は焦げ茶色。


2010-07-05 22:07  nice!(0)  コメント(0) 

咽喉とおなかが痛いな [その他日記]

2~3日前からの咽喉のイガイガが、昨日あたりから咽喉の痛みになってきて、
ついでにおなかが痛くなってきた!

風邪は、どうやら甥(3歳児)から、うちの母親を経由してうつってきたような感じ。
咽喉がおかしくて咳がよく出る症状。

それに加えて、風邪をひくとおなかが痛くなることが多くて、
今日はなんだかおなかも痛かった。

早く寝たいところだけど、今日から「イ・サン」のノーカット版の放送が始まるから
見なくては。

ノーカット版といえば、以前NHKでチャングムノーカット版を見たときは、
エンディングがNHKのものに変えられていた。
オリジナルは、エンディングのBGM(歌)が3パターンあって、
その時々の展開に合わせた感じで代わっていった。

イ・サンもそんな感じになるんだろうか。
※イサンのEDは、ハンアという題名。
hang-aなので、ハガとも読むこともあるかもしれない。



2010-06-18 21:50  nice!(2)  コメント(6) 

楽天→ANA [その他日記]

飛行機にあまり乗らないし、乗ってもソウルに行く程度だから、
集めたANAマイルも、3年以内に10000マイルも貯まらないから、
失効することになるのかなあ・・・。

とつくづく思ってたのだが、

なんか、すごく良いことを発見[ひらめき]


ANAからの「5月のマイル実績」のメールが届き、
メールをあけてみたら、

楽天ポイント1→ANAマイル1期間限定(7/31迄)で移行することが出来ると書いてある。
※普段は、楽天2→ANA1らしい。

楽天ポイントとANAが提携してるなんて知らなかったよう~。

実は楽天ポイントをかなり貯め込んでいて、
7/31までのレートなら、ヨーロッパやニューヨークにもタダで行くことが出来るくらい貯まってる。

これで、マイル失効する心配はなくなった!

沖縄でも行きたいなあ~(笑)


参考ページ(ANAサイト内)
https://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_partner/2010_1/rakuten_wmile/index.html?cid=EMM100157mif


本文とは関係ないけど、賑やかになるので画像を掲載。
今、初夏で爽やかな暑さを感じる時期。
なつかしい!「おしょうと初夏の川下り」の画像を掲載。


0305kawa.gif



2010-06-10 22:26  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | - その他日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。