So-net無料ブログ作成
検索選択

家電三種の神器 [家]

今住んでいる所を○月○日までに立ち退かねばならない!

という逼迫した状況じゃないので、引越し作業ものんびり。
なかなか終わらない!引越し作業がもう2週間半も続いている。
たいした家財道具が無いので、自家用車でちまちま運んでいるんだけど、
生活用品を全部そろえないとならないから、もんのすごくお金がかかって大変
財布が疲弊している[たらーっ(汗)]


家電三種の神器>

テレビ[TV] 「LEDアクオス40型」10万円 世界の亀山モデル
大きいテレビが欲しかったので46型を買いたかったが周囲に反対されて妥協して40型。

LEDアクオス40型.jpg


買い替えエコポイントのために人身御供に出されたNECテレビ。
まだ使えるので勿体無かったんだけど、リサイクルポイントを貰える
今のうちに捨てないと、処理費用全部自腹になってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

ドナドナされる旧型テレビ.jpg


冷蔵庫 東芝・ムダに大きい501リットル。12万4000円
最初、パナソニックの470リットルタイプを買おうとしたが、
どう考えても容量が多すぎるので、やっぱりもっと小さいのにしよう!
と再びケーズデンキに行ったら、値段同じ位でパナより消費電力の少ない
501リットルタイプを薦められて、勢いで買ってしまった。
パナの470より消費電力の少ない東芝の501リットル、優秀♪

東芝の501リットルの冷蔵庫.jpg

洗濯機 これから希少になる?サンヨーのドラム式 9kg 8万2400円
これはムダに大きいワケじゃない、毛布カーペットを洗いたいので
大きいのにした。今住んでる実家のが小さくて毛布洗えなくて不満なので。

サンヨーのドラム式洗濯機.jpg


2人しか居ないのに、テレビも冷蔵庫も洗濯機も不釣合いに大きいものを購入。
でも、なんか、大きいのは勢いがあって楽しい。


あとは、照明*6個。これがまたお金が掛かった[たらーっ(汗)]
古い掃除機を使おうとしたら使用不能になっていて掃除機購入(東芝)。
食洗器が欲しかったが、妥協して食器乾燥機(象印)。
FAX電話(パナソニック)。
DVD&HDDレコーダ(東芝)。
炊飯器、勢いで圧力釜タイプのものを購入(象印)。
電子レンジ(日立)。
壁掛け時計(シチズン)。


いよいよ明後日から、外構工事が始まるそうだ。
材料の自然石タイル&アイアンウッドを庭に置いていった。


2010-10-18 22:01  nice!(0)  コメント(2) 

チャングムレシピでトッポッキを作ってみた [作った食べ物]

先日、安い通信販売韓国食材をいろいろ買ったんだが、
その中で、トッポッキも2袋買って、とりあえず冷蔵庫に保管。

しかしこの冷蔵庫が、もう一杯一杯で、扉を開けると自動で物が出てくるような始末。
母親に、コレ(トッポッキ)を食べて片付けなさいと、常々言われてたので、
前々から作ってみたかった、宮廷トッポッキに挑戦。

随分前にマンドゥやピビムパやナムルなどを作ってブログに掲載していたチャングムレシピ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/1773697//

久しぶりに取り出して、宮廷トッポッキを作ってみました。
まあ、便宜上「宮廷」と名がついてるけど、宮廷ほどキチンと作ってるわけでもなく、
家庭レベル程度なんだが。


屋台のトッポッキはコチュジャンをベースにした甘辛だれと一緒に食べるが、
チャングムに出てくるトッポッキはコチュジャンを使わずに(当時はなかった)、
野菜炒めのような感じで作る。
具材の中に、大きい胡瓜のようなものは、ズッキーニ。
朝鮮かぼちゃの代わりに使う。
緑豆もやし、干ししいたけ、牛肉、人参、玉葱などをそれぞれ炒めてあわせる。
しょうゆベースのサッパリタイプ。

toppokki.JPG


2010-10-15 23:04  nice!(0)  コメント(0) 

引越しに伴うアレコレと、下馬祭 [その他日記]

9/30(木)、ついに新居の引渡し。
カギを貰って、自由に出入りできるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
いろいろ家財道具をそろえるのはお金がかかって大変なので、
引渡しの後、川越清掃センター「つばさ館」に行って、リサイクル家具をみてきました。
※つばさ館 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1269482555694/index.html

10/1(金)、仕事を休んでリサイクル家具の搬出
前日めぼしをつけておいたリサイクル家具&リサイクル自転車を搬出。
欲しいものは全部揃ってヨカッタ。しかも安い!
しかし、運ぶのにパッソで2往復&自転車は土曜日に乗って帰ってもらいました。

10/2(土):土浦全国花火競技大会
次の日早いので、今年は楽をしようと、観光バスツアーに申し込み。
行き来寝れたのは楽だったけど、結構歩いたし、PAの休憩とか忙しかったかなあ。
動画を撮ったので、後ほどアップします(大曲のもまだ途中だった[たらーっ(汗)])

10/3(日):寺尾フェスティバル手伝いと下馬祭
約30年に一度周ってくる自治会役員のため、朝から下馬祭準備とリハに行かなくては
ならないのに、7時に寺尾中に集まってフェスティバルの準備をさせられた。
9時で抜けてきて、下馬祭へ・・・。
詳細は、音楽自主ゼミブログに掲載 ⇒ http://ongakujisyuzemi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07

10/4(月):疲れ果ててバテルorz

10/5(火):川越ケーブルテレビの人と、外構工事の人が来て打ち合わせ

10/6(水):韓国語を習いに行った

10/7(木):今日、テレビ台(の部品)が届いた。組み立てるの、重くて重くて大変だった。
2時間ほど格闘した挙句、「や~めた!」と投げてきたw 根気が続かないw
すごく疲れたorz
https://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=403 &b=3826953&c=0


昨日注文したもの:
低反発マットレス、低反発ネックピロー  どれだけ快適か、楽しみだ[るんるん]


2010-10-07 21:02  nice!(1)  コメント(2) 

韓国の踊りの練習 [放送大学]

10/3(日)に、放送大学世田谷学習センターの学園祭(下馬祭)があって、
それに向けて、歌や踊りの練習をしております。

といっても、毎週足しげく練習に通うのではなく、
基本的に月1回、9月は直前なので2回。
回数が無いので、なかなか大変です。

26日は最後の練習日で、韓服を試着して、踊りの練習をしました。

詳細  http://ongakujisyuzemi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29

チマチョゴリは各々持参だけど、パジチョゴリは、なんと 先生から頂いてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
踊り用の衣装だそうだけど、とても作りがしっかりしていて、
チョッキ(日本語でもおなじみの名詞だけど実は韓国語なんですよ~)には、
外にも内にもポケットがあって、生地もしっかりしていて、色合いもよく、
すごく良いものを頂きました。

韓国の踊り、韓国は陰陽が元になっているため、片方の手が上向きだと、
もう片方は下向きだったり、右手を広げると体は左を向き、右手を内側にすると
体は右を向いてすぼまる感じにする。
次々の動作に流れがある。
24式簡化太極拳に似た様な動きがある。
「東洋」な感じがする。


<韓国の童謡>
下馬祭では歌わないことになったけど、面白い歌を今回も掲載。

かえるの歌

ケグリガハンマリ                かえるが一匹
ノレハゴイッソヨ                 歌っています
ケグル ケグル ケグル ケグル       ケロ、ケロ、ケロ、ケロ、
ケグルケグルケグルケグル チェミイッソ   ケロケロケロケロ 面白い


2010-09-29 23:15  nice!(0)  コメント(3) 

韓国語の童謡 [ハングル]

ポケモン、9/18が発売日だったのに、わけあって19日から開始。

ドラクエ9のように、すれ違い機能がついてるんだけど、
このすれ違い機能、埼玉から都内に往復すると、130人くらい集まる[exclamation]

ドラクエの全盛期でも40人だったのに、130人とは3倍程度
ドラクエは3人ずつチェックしないとならなかったことを除いても、
ものすごい数 まさに国民的(世界的)ゲームだなと思った。

で、10/3(日)に、放送大学世田谷学習センターの学園祭「下馬祭」が開催される。
それで、σ(^-^;が所属してる「音楽自主ゼミ」も展示&発表するんだけど、
今年のテーマが韓国

先生について韓国の踊りを習ったり、韓国の歌を覚えたりしています。
韓国の歌、アリランが有名だけど、アリランは「京畿道」「慶尚道」「珍島」のメドレー。

σ(^-^;は、童謡を担当。
日本でもおなじみの童謡を訳してるんだけど、これがなかなか面白いので紹介。


<ポックギ(カッコウ)>

ポック、ポック、ポミガネ  カッコウ、カッコウ、春が行く
ポックギソリ チャルガランニンサ カッコウの声はさよならの挨拶
ポックサコッチ トロジネ  桃の花が咲く

ポック、ポック、ヨルムオネ カッコウ、カッコウ、夏が来る
ポックギソリ チョンヨルンミンサ カッコウの声は初夏の挨拶
イピセロ トダナネ  若葉が生える

韓国では、カッコウは初夏を告げる鳥らしい。日本でもそうだけど。
「さよならの挨拶」は、春が去るから。


<チャグンピョル 訳:小さい星(キラキラ星)>

パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る
トンチョッカヌル エソド  東の空にも
ソチョックカヌル エソド  西の空にも
パンチャック パンチャック チャグンピョル  キラキラ小さい星
アルムダプケ ピチネ  美しく光る


<ドレミの歌>

ドヌン ハヤン トファジ  ドは白い画用紙
レヌン トゥングルレコドゥ レは丸いレコード
ミヌン パランミナリ  ミは青い芹
パヌン イェップンパランセ  ファは綺麗な青い鳥
ソルン チャグンソルパングル ソは小さい松かさ
ラヌン ラディオゴヨ   ラはラジオ
シヌン チョルチョルシネンムル シはさらさら小川の水
ター ハンケー プールージャー  みんな一緒に歌おう

ド レ ミ パ ソル ラ シ ド

ファは、パ(激音)と発音し、ソは、ソル(ルは発音せずに舌の形だけ)と
発音するのが面白い。

カッコウの鳴き声が「ポック」と発音されたり、
キラキラが「パンチャック」と発音されたり、
日本語と違っているところが面白いです。


2010-09-25 13:14  nice!(1)  コメント(2) 

ハニーズ株主総会&懇親会 [お出かけ]

昨日、ハニーズ[2792] の株主総会&懇親会に行ってきました。

中国での販売が好調で、株価がぐんぐん上がってましたが、
ここ数日の円高で少し値が下がりました。

場所は、常磐線いわき駅近くのワシントンホテルで行われました。
川越から、18きっぷを使って片道5時間かけて行きました。
※乗り鉄なので、道中も楽しんで来ました。

ハニーズの株主総会は、終了後に隣の広間で懇親会が行われます[レストラン]

軽食を囲んで、役員の方々と間近に接する機会です。
TVCMにも流れてるような大きな企業の役員の人たちと接する機会って
あんまりないですからね~、貴重な体験です。
取締役の偉い方が、ウーロン茶を注いでくれました[exclamation]

一つのテーブルに5~6人くらい。
写真で見ると少ないように見えるけど、おなか一杯食べてもまだ余ってました。
このほかに、デザートの杏仁豆腐、コーヒー、紅茶、オレンジジュースが出されました。

ファミリーで来てる人も居ました。夏休みの社会体験になっただろうなあ。
10株から買えて、優待も貰えるので、とても手軽。
一番安い時は400円代で、10株で1000円分の優待がもらえたのでお得。
今は1300円くらい。※勿論、購入は自己責任で(^^;
去年の総会では「10株で株主優待は甘いんじゃないか?」みたいな質問があったけど、
多くの人にハニーズの商品を知ってもらうためなんだそうな。

懇親会

お土産に、地元のお菓子「涼香の里」を頂きました。

涼香の里

涼香の里

その後、18きっぷを使って、ゆうゆうあぶくまライン、ローカル線の旅を楽しんで来ました[わーい(嬉しい顔)]

ハニーズさん、ありがとうございました。来年も、また(行けたら)行きますので宜しく。


2010-08-26 16:33  nice!(3)  コメント(1) 

ツイッターの講習会 [お出かけ]

毎月一回、仕事の都合で水道橋まで、HPの講習会を受けに行っている。

内容は、ブログのつけ方とか、動画のアップの仕方とか、
バナーの作り方とか、SEO対策についていろいろ。

今日は、ツイッターの使い方の講習を受けてきました。

時間が短いので、新規登録~基本的な使い方まで。

講習用に新規登録できなかったので(ツイのサーバの都合上?)
個人のツイッターで練習。
今日一日で、随分とフォローするのもされるのも増えたかな。

沢山の人にフォローしてもらうノウハウとか教わりました。
σ(^-^;個人ツイッターでは、フォローを増やしすぎると見るのが追いつかないので、
増やしたくないんだけど、SEO対策にはどんどん増やすのが良いそうです。

でも、増やせば良いってもんじゃなくて、フォローしてるのとされてるのの
比率にも気をつけた方が良いそうです。


それと、一昨日ツイッターの「#ohayo」クラブに投稿した話の続き。

昨日の夜、契約となりました。

今は土地が安いし、金利は低いしでお買い得な時期。

金利は、10年間補助される制度があって、それを利用すると
武蔵野銀行で 0.95% なんていうのもあって、ビックリした。

8%なんていう時代もあったのに・・・。

それとエコポイントが30万円付くし、
家電もそろえたらそれにもエコポイントつくし、なんかすごいなあ。


2010-08-24 19:57  nice!(0)  コメント(0) 

タイ料理 [その他日記]

友達のタイ人が、タイ料理の店をやっていて、
たまに食べに行ってたりする。

平日ランチは1000円もしない、お手頃価格。

タイ料理は、香辛料やココナッツミルクの香りが強くて、
初めて食べた料理は「!?」って感じだけど、
何回か食べていると病みつきになってしまうのです。

写真は、ランチのタイラーメンセット(890円)

100728_1346~01.jpg

100728_1359~01.jpg

タイ料理ランマイ


2010-08-20 16:19  nice!(1)  コメント(2) 

あついぞ!熊谷・花火大会 [お出かけ]

どうも、現在ブログ停滞期。
ネタはいろいろあるんだけど、画像をそろえるのが面倒くさくて、
更新が滞っております。

先日、2010年8月14日(土) 第61回熊谷花火大会に行ってきました。

さいたま市花火大会がそれぞれの区に分散されてしまった今、
熊谷花火大会は、埼玉県内でも最大級の花火大会となっております。

メッセージ花火、10号玉、スターマイン、ワイドスターマイン、スターマインコンテスト等、
プログラムがとても多彩で楽しませてくれます。
10号玉は、一般の花火大会ではあまり打ち上げられない、
「昇り曲付き」や、「三重芯」なども上がります。

スターマインコンテストは、今年は「オリエンタル火工」が優勝。
他には金子花火や根岸火工が入賞、3つとも埼玉では大手です。

熊谷花火大会の最大の見せ場は、なんといっても

八木橋提供のワイドスターマイン

株式会社八木橋」の名前が読み上げられると歓声が上がります。
※八木橋とは、熊谷市にある地元百貨店

今年は、ケータイで動画に撮ってみました。


2010-08-17 18:23  nice!(3)  コメント(4) 

レンジでそうめん・便利グッズ [その他日記]

「暑いからそうめんを食べよう!」

と思って鍋に水を張って沸騰させる。

すると、コンロ回りが暑くなり湯気で湿度も上昇[グッド(上向き矢印)]

涼しくなりたいからそうめんを食べたいのに、 そうめんを食べようとしたら却って暑い思いをする。

そ~んな悪循環に陥っていたんだけど、

奈良で面白いものを発見。[ぴかぴか(新しい)]

この容器にお湯とそうめんを入れて電子レンジに入れてそうめんを茹でるというもの。
製造は、奈良県大和郡山市の業者。さすがはそうめんの本場。

旅先でのおみやげは、土産屋や道の駅よりも地元のスーパー
行くとその土地ならではの珍しいものが安価で買える。
σ(^-^;のオススメのお土産探し。

今回は、奈良県橿原市内のスーパーでこれを発見。
お湯を沸かすと却って暑い思いをしているので、これなら部屋が暑くならないだろうと購入[るんるん]

使ってみると、これがなかなか便利[ひらめき]

容器の中に水を入れて「牛乳」コースを2回。
そうめん(2束迄)を入れて、茹で時間+2分に設定。
茹で上がったら、そのまま流水でもみ洗い。


なんて便利なんだ~。[ぴかぴか(新しい)]
しかも暑くならない。

+2分だと長いような気がしたので少し短くしてみても大丈夫だった。
そばも茹でれる。まだやってないけどこれならパスタも茹でれるんじゃないか?

初めて見た、少なくてもうちの近所では売ってない。さすがそうめんの街。
便利なグッズを買えました。


100806_1259~01.jpg 100806_1259~02.jpg

商品名「レンジでそうめん」


余談。
そういえばレンジではないけど、シャトルシェフを使うと、スパゲッティも茹でれます(^^)v
お湯を沸かしてスパゲッティを入れてよくほぐしたらシャトルシェフの保温鍋に入れる。
時間が来れば茹で上がり。スパゲッティは茹で時間が長いので、これで光熱費節約。

<後日談>
その後、パスタも茹でてみましたが、茹で時間+2分で、
若干芯の残るアルデンテに茹で上がりましたー[わーい(嬉しい顔)]超便利!すごい!


2010-08-06 13:33  nice!(2)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。